2012年07月30日

闘病生活12日目:突発性難聴

突発性難聴が発祥以来、だいぶ時間が経過しましたが、
入院での点滴治療で回復した様子なし。

退院後、投薬治療で様子見してましたが、回復の様子なし。

ただ回転性のめまいに関しては、若干良くなったというか、慣れてきたというか、
朝起き上がるのに、そこまで時間が掛からなくなったところは、
一応いい傾向でしょうか。

今日は琉大病院へ紹介されたので、朝早くから受診してきました。
一通りの検査をして、問診ではやはり突発性難聴で、
効果があるとされている治療に関しては、点滴や投薬で実施されてるとの見解。

あとはセカンドとしての対策である高圧酸素治療をやってみてどうかという話でした。
やはり難病ということで、実際に効果が出るのかどうかも不明。
過去に効果がある人無かった人もいるとのことで、まずは10回ほど継続で
治療を施すらしい。

その後継続するか否かは、状況に応じてのようです。

もしかしたら、圧が掛かった際に、すこっと抜けて治るんじゃないかと
甘い期待もしてましたが、やはりそんなことはなく・・・・。
キーンという耳鳴りも継続したまま。

まぁこの耳鳴りが消えないことには、回転性のめまいも治らないような気もします。
耳鳴り ⇒ 難聴 ⇒ 三半規管への影響

症状的にはこんなイメージですね。
耳鳴りの原因が不明なことから、難病なんでしょうね。

今週いっぱいは、高圧酸素治療を受けるので、ちょっと様子見ですね。
症状に少しでも変化があればいいですが・・・。




俺様に活力を。↓面白かったらぽちっと
沖縄人気blogランキングへ




同じカテゴリー(現在)の記事

Posted by ハンター at 15:22│Comments(0)現在
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。