2007年05月14日

ブートキャンプ

先日より、話題になっているブートキャンプを手に入れて、
チャレンジしてみました。



調べてみると、かなりたくさんの種類があるようですね。
テレビショッピングで販売されているものは、ベーシックのやつのようなものですが。

どうしようか迷っている方も多いかとは思います。
正直な感想。いろんなダイエット機器が販売されておりますが、
はっきり言って効果はブートキャンプの方が大きいかと思います。

単純な話、実際に行う運動の負荷が圧倒的にブートキャンプの方が大きいですしね。

ビリーズ ブートキャンプという名で非常に知名度が上がっておりますが、
購入するには注意が必要です。
はっきり言ってダイエット目的のエクササイズではありませんよ。
内容がきつすぎる。身体を鍛える目的の方がいいですね。

それに伴って不要な脂肪が取れて、減量につながると思ってください。

普段、相当な運動もしくはスポーツをしていない方は、筋肉痛を覚悟してください。
筋肉痛にはならないと自負されている方でも、間違いなくなりますよ。
普通のスポーツでは、負荷の掛からない場所へのトレーニング効果があります。

腹筋も筋肉痛になります。ショルダー(肩)も筋肉痛になります。

実際にやってみて気づいたこと。

・50分休まずに続けるため、開始10-15分程度から発汗作用が続く。
・アクションの合間の足踏み(ウォーキング)で、身体を急激に冷やさない。
・さりげなく腕立て伏せなどの過負荷な運動が盛り込まれている。(基礎編でも50回オーバー)
・寝転がっての運動で足に効くといいながら、実は腹筋にかなりの負荷が、
 掛かった体勢が何度もある。(仰向けで足上げしている状態)
・上半身の運動に見せながら太股に過負荷な体勢がある。
 (片足に体重を乗せた姿勢で膝を曲げたままの状態を保ち腕の運動)
・バンドがなくても上半身が筋肉痛になる。(バンドがあると効果はUPでしょう。)


そもそも感心するのは腹筋はともかく、家庭での運動でバンドなしで、
上半身にこんなに負荷を掛ける事ができる運動の種類があるとは思いませんでしたね。


ちなみに効果なんですが、私は2日目から体調不良(インフルエンザに掛かりましたw)により、
断念しておりますが、奥様が継続中。

4日目になりますが、1.2kgも減量しております。
そりゃそうでしょ。あんなに汗かいてる奥様は今まで見たことありません。

水分取りながら実施しておりましたが、効果的のようです。
また、別効果ですが、腹筋の運動になる為、腹部をねじるような運動があるのですが、
腸の動きも活発になるようで、便秘に悩まされてた奥様も、ここ数日は便通がいいようです。

もうひとつ。普段、腕を真上に上げるような動作はしないこともあり、
肩こりが慢性的にひどかった奥様ですが、現時点では肩こりも解消しているようです。

あとは平行した効果としては、体勢姿勢に柔軟度が必要な部分があり、
効果的なストレッチにもなりますね。
(自身の身体の硬さが露呈し、『つま先掴んで』と言われても届かなかった・・・。)

ダイエットも健康も基本は運動で改善できるということですね。

よくよく考えたら小学校や中学の頃に部活をやっていた際には、肩こりや便秘なんて
大人の病気かと思ってましたが、運動不足によるものではないんでしょうかね。

ちなみにですが、スリムなスタイルを目指そうと思っている方は避けた方がいいです。
確実に太股は筋肉の塊となると思います(笑)

基礎代謝、筋力回復を目指す中年のお父さんたちには向いてますよ。
継続するかしないかは、1枚目のDVDで確定しますよ。

基本プログラムで、かなり厳しいんですからw

絶妙なタイミングで、ビリーが『がんばれ!』と声を掛けるあたりが憎い演出です(笑)




俺様に活力を。↓面白かったらぽちっと
沖縄人気blogランキングへ




同じカテゴリー(現在)の記事

Posted by ハンター at 21:23│Comments(0)現在
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。