2012年07月20日

闘病生活開始:突発性難聴

東京への旅行の後から、仕事で8ヶ月出張したり、立ち上げでどたばたして
また部署異動で出張5ヶ月行って、また立ち上げとバタバタ続き。

ストレス解消目的で大型自動二輪取りにいったり、大型バイクを買ったりなど
ブログの更新を怠っていた間にいろいろありました。

まぁそんな俺様も、いきなり病気に。
病気にはインフルエンザ以外無縁だったのに、突然でした。

記録の為にも書き綴っておきます。


=======ここから=======
【序章】
それは7月19日(水)の18時ごろに仕事でミーティング中に始まった。
急に左耳にキーンという耳鳴りが。

なんかキーンって音聞こえる?って他のメンバーに聞いたが
特には?という回答。
気になるのは蛍光灯が切れかけててチカチカしてる箇所があるのであれのせいかなと。

総務に交換依頼だしたが来ませんでしたね。
といってる間に耳鳴りがひどくなり、音が聞こえにくくなってきた。

まぁほっとけば治まるかと。
その日送別会があったので、そのまま送別会に。

しかし耳鳴りの影響なのか左耳からは会話がほぼ聞こえず。
酒も入ってるし寝たら直るかなと。

その夜、眠るときに横になると目が回り始めた。
どうも三半規管が耳鳴りでおかしくなったのかと。
まぁ目が回るのも収まったのでそのまま睡眠に・・・・。


翌朝起きてみると、起き上がった瞬間に眩暈がして
ひっくり返ってしまった。

あれ?って思ったが何度起きようとしても、目が回ってまともに立ち上がれない。
こりゃやばいと。耳鳴りも聞こえも治ってない。
素直に通院したほうがいいなと。

耳鼻科に行ってみると聴力検査と問診で、状況から判断すると
突発性難聴かも。入院が必要になるかも知れないから、
大きな病院を紹介すると。

症状が悪化すれば手術の可能性もあるし、入院が勧められると思うから
そのつもりで行ってくださいと。

そして浦添総合病院に。
診察してもらいましたが、やはり突発性難聴とのこと。
このとき初めて聞いた病気の名前だったのでピンときませんでした。
その前の個人病院でも、すぐ治療開始しても完治率は30%と。

ふーんと聞きながら、耳鳴りが収まればめまいも治まるだろうと
楽観視してました。

早期治療が必要とのことで、治療しないでそのまますると
ほぼそのままの状態で耳鳴りも難聴もめまいも治らないと。

あっさりそのまま入院となりました。
1週間程度の入院。
ステロイドを点滴で投与する治療とのこと。

原因となるきっかけはストレスとか疲れが溜まっていたらとか
言われてるんですが、正直俺様の性格だとストレスは皆無では・・・。

個人的には当日の夕方の気圧の変化と蛍光灯が原因ではと
思ったりもしてますが。

とりあえず2日目。症状的にはさほど変わらず。
若干左耳が聞こえるようになった気はします。
耳に指入れても音がしなかったのがガサガサと聞こえるように
なったので。

また気が向いたら続きを書きます。




俺様に活力を。↓面白かったらぽちっと
沖縄人気blogランキングへ




同じカテゴリー(現在)の記事

Posted by ハンター at 18:35│Comments(0)現在
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。