【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年09月27日

ビアンテ納車!

昨日やっと納車となりました~~!
思ってたよりかちょいいと思ってますw

車がきたらあれこれしたいですよね~(笑)
納車時にパチリ。




しかし、予想通りタイヤ回りがださい。
テキトーに購入したアルミですが、どんなイメージになる事やら。


いままでお世話になったストリーム。哀愁が・・・。
今までありがとう!




ということで、ホイール交換に行きました。
交換作業を眺めていたのですが、リアが予想より中に入り込んでいる。
これはカッコ悪い・・・・。

お店の人と相談しながら、5mmのスペーサーを入れる事にしました。
フロントは全然いいんですけどねー。
10mmでもよかったかも。

てなわけで、こんな感じになりました。





比較用に事前に写真とっていたので、参考までに。
交換したアルミのサイズは、225/40-18 オフセット50です。





その後、小物を購入しに行きましたが、またまた衝動買いでナビを(笑)
ビアンテは、オーディオレスで購入すると、オーディオがはまる部分に、
カバーが入っておらず、穴が開いたままです。
(マツダさんこれは不親切ですよ)

結局、速攻でナビ購入。取り付けキットをけちったお陰で、
取り付けに、計6時間ほど掛かってしましましたw
一応配線類は全部ピラー内に隠しましたがw

取り付けステー用に、ホームセンターで買い物していると、
安いLED(T10)を発見。
いまいちでもあきらめつく値段。(2個セット980円)





とりあえず、黄色く光っていたポジション球を交換。
昼間に写真取ったのでわかりにくいですが、こんな感じに。





簡単でお手軽なおしゃれですね(笑)
980円でこれなら満足w

2個入りを2セット買ったので、交換が簡単なルームランプも交換。
黄色いルームランプはだっさいですw





やりたい事はまだまだたくさんw
週末はやることがなくならなそうだw  


Posted by ハンター at 10:55Comments(0)車ネタ

2009年09月22日

ビアンテ用アルミホイール注文

さてさて今週土曜日に車が納車されるとなると、
うずうずしてくるのが正直なところですねぇ。

やりたい事リストをまとめたせいか、落ち着かなくなってきましたw
というわけで知り合いの紹介で、ホイールを見に行って来て、
交渉の末、思ったより安くはなりませんでしたが、購入決定。

ホイールだけは、納車されてすぐにでもはめたかったので、
妥協というとこかも(笑)

いいホイールを探すときりがないのと値段的に手が出ないw

というわけで今回購入したホイールはこれ。
メッキホイールという点だけで購入w
デザイン的にも若干古目かな。




待ちきれなくて画像を加工ww
こんな感じになるのかも(笑)





次に手が付けられるのは、スモールやルームランプのLED化が先かなぁ
マフラーはちょっと予算的にすぐは厳しいw

少しずつ手を付けて楽しもうかな。
ビアンテライフを(笑)  


Posted by ハンター at 01:50Comments(0)車ネタ

2009年09月19日

マツダ ビアンテ注文!

怪獣たちが大きくなり、現在ホンダ ストリームなんですが、
7人乗りとはいえ、せまくなってきました。

次回購入するなら、ステップワゴンぐらいの大きさを考えており
今年から来年に掛けて購入しようと、色々回っていましたが、
新車だと中々手が出せない(笑)

あるとき家族で買い物に出かけた時、見た事がない車を発見。
駐車場に戻り車に乗り込んだ時に発見したのですが、
あまりにもインパクトのある見た目で、わざわざ車降りて
見に行きました(笑)

後ろに回って名前を確認すると、『ビアンテ』と英語で書かれてます。
マツダの車らしいのですが、その時存在を初めて知りました。

後々調べて見ると1年前に発売されているようでしたがw

が、あまり見かけません。
不人気車種?

まぁそうは思いながら、その週末の土曜日にマツダに見に行く事に。





値引き幅も大きく結果的に即決で注文(笑)
こんなのは勢いですねw

注文したのは、ビアンテ20S
グレードは3種類しかなかったですね~。

色は黒か白で悩みましたが、奥様との相談の結果、
黒は手入れや細かい傷が目立つかもってことで白に決定~。
オプションは純正エアロのフロント、サイド、リアを注文。
あとはなしかな。

純正のスタイルの良さを残しつつちょっぴりだけ
個性を盛り込みたいかな。

10年は乗るつもりなので(笑)

注文したのは先月末の話。
昨日連絡が来て、来週の土曜日納車が確定。
連休前じゃなくて残念(笑)

連休明けてからの楽しみが(笑)

今後週末は車に時間使おう!


やりたい事リストをメモ書き


【外装】
・社外マフラー(ケンスタイル)
お金に余裕が出来たらできたら(笑)

・ライト類のLED化
どこに何が着いてるのか把握出来ていないので納車されてから
交換箇所を検討。今のところは下記を検討。
①後ろナンバー灯
②スモールライト
③ウインカー(できるかな?)

・ヘッドライトから流れていくラインのカバー
アイリッド(というらしいけど)
ヘッドライトガ-ニッシュ (ケンスタイル製)
どっちもいいけど、色は黒で検討中。白いボディには黒が自然だと思う。

・フロントバンパーのグリル真ん中の白いところの黒化
イメージ的にはこんな感じw
ついでにヘッドライトラインのとこも塗ってみました。






ケンスタイルのビアンテがかっちょいいんですけどね~。
グリルの黒化は、ストリームでやっていたので、同じ発想でしたが、
プロと同じ発想ならダサくないのではと自己解釈(笑)

ケンスタイルの東京オートサロン出品時のビアンテ(ブログ抜粋)

※問題があれば削除します~。

・LED化
①ループランプ
②ドアランプ類
③サイドステップ当たりにブルーのLED取りつけ

・アルミホイール
18インチメッキが希望(予算と相談中w)

・ホーンの取り付け
現在のストリームに付いてる物を移植(音が気に入っているので)


【内装】
・カーナビ+ヘッドレストモニタでリア空間を子供たちがおとなしく
 できるように(笑)

・後部フィルム貼り
納車されてから日差しの暑さで判断しようかと。


以後は装着などを記事にしていこうかなと。
思ったより少ない沖縄のビアンテと思っていましたが、
最近少しずつ見るようになってきました。

しかし、黒と白が少ないw
ファミリーカーで車好きなお父さんが乗る事はないんでしょうかねw
かっちょいいと思うんですけどね(笑)

派手になり過ぎない程度で自己中目指します!  


Posted by ハンター at 20:05Comments(0)車ネタ

2007年06月26日

シート

本日会社の友人(他部署上司)に、ゲーム用の座席を安く譲ってもらった。

武者震という名の座席。

平日という事もあり、ゲームを試すことは行っておりませんが、
現在夢中になっている、F1ゲーム(F1 2006)を試してみたいところです。

テレビの前に、ハンドルを取り付けてセットしてみました。





邪魔くせー(笑)

今度の休みに、怪獣どもに遊ばせるのが楽しみです。
俺様のほうが楽しむ可能盛大ですが♪  


Posted by ハンター at 00:59Comments(0)車ネタ

2006年07月01日

アンサーバック2

昨日、アンサーバックのパーツが到着し、本日早速取り付けました。
車が好きじゃない方は面白くないネタです。

俺様の愛車ホンダストリームは、キーレスでドアロックを解除してもロックしても、
音もでなくて、ウインカーなども光りません。

夜開いたか閉まったかがわからないのが不満でした。
んでもって、キットの購入。約5000円。

取り付け工賃は俺様がやるので無料。

忘れないように、ブログに残しておきます。

簡単に言うと、ドアロックが閉まったとき、もしくは開いた時に、
一瞬だけ電気が流れるので、それを検知した瞬間にウインカーを点滅させるだけです。

問題は、どの配線がウインカーに繋がっていて、
どの配線がドアロックの開いた閉まったの電気信号が流れるのかさえわかれば簡単。

まずはドアロックの開閉の信号配線です。



①ハンドルの右下にあるボックスを上図のように外します。






②中を覗くと上の写真のようにカプラが見えます。
  丸がついているほうに配線があります。






③配線の色で判断できると思います。同じ色の配線はありませんw



これで、アンサーバックの装置に取り付ける配線で難しい部分は終了w




次はウインカーです。
ウインカーは、ハザードスイッチの配線に、左右のウインカーに繋がる配線があります。
ハザードスイッチのカプラの外し方は、載せません。
(作業に夢中になり写真取り忘れました・・・。)




上記の配線に、アンサーバックのリレーの配線を繋げられると思います。


全作業は、おおよそ1時間程度で終わりました。

動作も問題なし。


こんな感じ。




うーん自己満足♪

これだけで有意義な休みになったと思う俺様は単純です。



PS:取り付け後、奥様がやってみたい言い、田舎者のように何度も何度もやってました・・・。  


Posted by ハンター at 15:01Comments(0)車ネタ

2006年06月26日

アンサーバック

我が家の愛車は、ホンダストリームです。
五人家族の為、人数が乗れる車がいいと、2年前に中古で購入。



いい年して、エアロが付いてますが、ドレスアップカーと呼んで下さい。
俺様の上司は、『ヤン車』 (ヤンンキー車)といいますが・・・。


アンサーバックを取り付けようと計画中。

・アンサーバックとは?
車のキーレスエントリーで、ドアロックを開閉すると、ウインカーや電子音で、
施錠または解除を知らせる動作の事です。

俺様のストリームには、アンサーバック機能が付いていない為、取り付けを決断。
やはり、反応したのかが、わからないのは少し苦痛。

通常の市販品だと、1万円前後するのですが、
キットを作成して安く販売しているページを発見。

快適カーライフ @開発人fujiのページ


注文してみました。
取り付けは、ある程度経験がある人じゃないと、難しいとは思われます。

3-4日程で到着するようなので、次回取り付けの際に、詳細を報告します。
基本的に機械いじりが好きなので、楽しみがひとつ増えました。

今日はオチはありません。(*´ー`)b
  


Posted by ハンター at 22:31Comments(0)車ネタ