【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年06月12日

ふと気づくとてぃーだブログ初回投稿から10年経過

10年って意外と色んなことがありますね。

ざっと見直してみたのですが、小さかった子供たちは、
もう長男が高校生。
次男が受験控えた中学生。
三男は新中学生と、あっという間の成長に驚きです。

4年ほど更新が滞ってましたが、10年前に始めてるブログなので、
気が向いたときにちょこちょこと更新していこうかなと。

前回の最後の更新は、突発性難聴の回復状況のお話ですが、
4年経過した今も、耳鳴りは治まってません。

聴力も高音が聞こえず、まぁそれでも生活に支障は無いレベルだと思います。

バイクライフに関しても、黄色い恋人から赤い恋人に変わり、
そして現在青い恋人になりました。
詳細はまた時間があるときにでも綴ってみようかと。

天然の奥様は・・・・。

10年経過しても天然です。
病気ではないので治らないでしょう(´∀`)

また、このブログを始めたときには住んでいたこの場所から、
近々引越しすることになったので、そのことも綴りたいと思います。

  


Posted by ハンター at 11:23Comments(0)現在

2012年08月07日

闘病生活20日目:突発性難聴

発症から結構時間が経過していました。
高気圧酸素治療での効果は、時間の経過とともに薄れるようなことが
ネットの記事で見たりしてましたが、先週月曜日から継続して毎日、
1時間半入り続けてます。

その結果、昨日月曜日に聴力検査を行って、左耳の聴力が3割程度回復。
細かく言えば、低音が右耳に若干劣るものの、ほぼ回復。
人の会話の大きさと言われる音域では、まだまだってとこですが、
琉大病院の初日の検査に比べると、音に反応が出ている状況。

まぁ高気圧酸素治療が効果が出ているということでしょうね~。
担当の医者からも今週いっぱい継続していきましょうとのことで、
とりあえず来週の月曜日までは継続。

来週の月曜日に再度聴力検査の結果によって継続の有無を
判断するとのことでした。

現状では回転性のめまいは消えておらず、特に頭を左に傾けると
瞬間的にめまいが発生。
耳鳴りも継続的に続いてますねぇ。

耳鳴りが消えないことには、三半規管がおかしいままの状況ではと
思ってしまう今日この頃。

どうも医者は、耳が聴こえない事に執着しているようで、
どちらかというとめまいと耳鳴りをなんとかしたい・・・。

まぁ一通り治療が終わった後でも、耳鳴りが残っているようなら
どっかいい治療法を色々考えてみるのも方法ですね。  


Posted by ハンター at 11:48Comments(0)現在

2012年08月02日

闘病生活15日目:突発性難聴

ちょうど症状発生から2週間が経過したところで、症状に若干変化が。

現在高圧酸素治療を3日間行ってきた効果なのか、
今朝おきると左耳で、わずかながら音が聞こえるように。

毎朝シャワーを浴びるのですが、たまたま蹴飛ばしてしまった
浴室用の座椅子が、床のタイルを滑る音が、左耳に響いた気が。

ん?と思い左耳に触れてみると、まったく無音だったはずの左耳で
指を入れた音が聞こえるようになった。

ためしに人差し指と親指の爪先同士を、左耳のすぐそばでこすってみると
わずかながらこする音が聞こえる。
右耳で確認すると、聞こえてくる音の高さの違いはあれど、
状況が違ってきてますねぇ。

最悪の状況から少しだけ改善といったところでしょうか。
まぁこのままなのかと思い始めた昨日からは、ちょっと希望が見えてきたのかも。

今日の午前中も高圧酸素の治療を受けてきましたが、相変わらず終わった後の
調子の悪さには、動けなくなる始末ですが・・・。

まぁまだ耳鳴りまったく改善していないのと、めまいは若干慣れてきた感はあるので
来週ぐらいには仕事も復帰できる感じでしょうかねぇ。

まぁ今週いっぱいは様子見ですね。  


Posted by ハンター at 11:39Comments(0)現在

2012年07月30日

闘病生活12日目:突発性難聴

突発性難聴が発祥以来、だいぶ時間が経過しましたが、
入院での点滴治療で回復した様子なし。

退院後、投薬治療で様子見してましたが、回復の様子なし。

ただ回転性のめまいに関しては、若干良くなったというか、慣れてきたというか、
朝起き上がるのに、そこまで時間が掛からなくなったところは、
一応いい傾向でしょうか。

今日は琉大病院へ紹介されたので、朝早くから受診してきました。
一通りの検査をして、問診ではやはり突発性難聴で、
効果があるとされている治療に関しては、点滴や投薬で実施されてるとの見解。

あとはセカンドとしての対策である高圧酸素治療をやってみてどうかという話でした。
やはり難病ということで、実際に効果が出るのかどうかも不明。
過去に効果がある人無かった人もいるとのことで、まずは10回ほど継続で
治療を施すらしい。

その後継続するか否かは、状況に応じてのようです。

もしかしたら、圧が掛かった際に、すこっと抜けて治るんじゃないかと
甘い期待もしてましたが、やはりそんなことはなく・・・・。
キーンという耳鳴りも継続したまま。

まぁこの耳鳴りが消えないことには、回転性のめまいも治らないような気もします。
耳鳴り ⇒ 難聴 ⇒ 三半規管への影響

症状的にはこんなイメージですね。
耳鳴りの原因が不明なことから、難病なんでしょうね。

今週いっぱいは、高圧酸素治療を受けるので、ちょっと様子見ですね。
症状に少しでも変化があればいいですが・・・。  


Posted by ハンター at 15:22Comments(0)現在

2012年07月26日

闘病生活8日目:突発性難聴

症状が発生してから1週間が経ちました。
状況的には、左耳に関してはまったく聞こえないまま。
終始耳鳴りが続いています。

めまいに関しては、回転性のめまいですが、こちらも継続中。
ただし慣れてきたのか、頭を傾けるとぐるぐる目が回っていた症状が
先週よりは早めに納まるようになってきました。

今日の午前中、聴力検査をして点滴治療から投薬治療へ切り替わります。
まぁどちらでもすぐに治る気がしませんけどね。
もともと薬の効きは良かったほうなので、点滴や薬が症状を
緩和するのに効果が出ていないということでしょう。

まぁ明確な治療法がないならば仕方のないことです。

ネットでいろんな人の闘病生活見てますが、完治3割、ある程度よくなるのが3割
治らないのが3割と書かれているものが多く、ただブログで書かれているのは、
ほとんどが治ったか、ある程度よくなったかの話ばかり。

まぁ悪いことを書く人は少ないでしょうね。

大体完治する人の記事を見ると、最初の1週間ぐらいで症状に変化がある様子。

ということは、俺様の場合、完治見込みが下がったのでしょうか。
とまぁ情報がいろいろ入る分、先を考えることができるので、
便利な世の中といえば、便利な世の中ですね。

間違った情報が入る可能性もある分、リスクはありますけどね。

仕事でもなんでもそうですが、情報が入らないことがストレスだと思いますので
ネットのつながる環境はありがたいですねぇ。

さぁ入院中の最後の検診で、このあと退院します。
ほぼ効果がなかったのが残念です。
退院後の状況は気が向いたら、記録を残す程度に記載していこうかと。

まぁめまいと耳鳴り、難聴以外は正常なので、明日から仕事いこっかな。  


Posted by ハンター at 08:41Comments(0)現在

2012年07月24日

闘病生活6日目:突発性難聴

さて、入院も6日目が経過。

3日目以降まったく調子が変わらない。
左耳は聞こえないまま、ずっと耳鳴りが続く。
耳鳴りがしていることで、問題ない右耳の聞こえに影響。
普段の1/3ぐらいしか聞こえない感覚ですね~。

めまいに関してもいまいち良くなってきた感はなく、
お医者さんの話によると右耳が補ってくるから、めまいに関しては
長く見て1ヶ月ぐらいでよくなるであろうとのこと。

毎日点滴治療を続けているが、まったく状況が変わらないので、
困ったもんだなぁと思いつつ。

左耳の鼓膜の奥に何かが詰まっている感じがして、
それを抜いてくれれば、一気になおるんじゃないかみたいな感覚に
襲われてます。

耳抜きするときに、鼻つまんでぎゅっとすると耳へ空気が抜ける感覚が
あるのと同じ原理で、耳から鼻に抜けてきてくれれば、直るんじゃないかと
鼻つまんで吸ってみてますが、効果なし(当たり前かw)

まぁこの調子だと明日の朝も何も変わらずの状況になりそうですね。

点滴治療は明日まで続けて、木曜からは投薬治療に変更すると。
点滴で効果がないものを、薬に効果が出るものだろうか。
治ってる治ってないに関わらず、木曜日に退院とのことですが、
症状変わってないし、入院続けてても治る様子もないのなら、
退院でいいのではなかろうか。

手術をすることはないと言われましたが、最初に行った耳鼻科の先生は
中で髄液?が漏れてないかの確認で手術することもあると言われたが、
ここの紹介されたお医者さん曰く、症状が良くなったり悪くなったりを
繰り返していないから、症状的に手術で状況をみることをしないとのこと。

なにか言い方が異なる部分が気になりますが。

MRI検査では頭部には異常がないと。

まぁ気になるのは、聴力検査のみで、初回の診察以外耳の中も覗かないし、
鼻の中も覗かないし見るとこないなら外来呼ばなくてもいいんではと。
治療法の話も毎日同じ話するだけで、入院してるから見てるだけって感じが
しちゃいますね。

正直ここの病院は混雑しているので、入院患者は早めにローテーションさせたいってのも
あるのでしょうね。
昔、バイクの交通事故で、車の横っ腹に突っ込んで一瞬記憶飛ばして、
救急車で運ばれましたが、ベットが空いてなかったこともあり、
骨折もなかったので、そのまま帰された記憶がよみがえりますねぇ。

県内だといい病院ないんでしょうかねぇ。
まぁと愚痴りつつも明日は少しでも症状が緩和されるといいなぁ。  


Posted by ハンター at 20:36Comments(0)現在

2012年07月21日

闘病生活3日目:突発性難聴

入院して3日目の朝。

昨日左耳の調子が良くなってきたと思っていたが、朝起きると調子が悪くなっていた。
今はもう13時過ぎだが、左耳は初日より聞こえなくなっている。
めまいもひどく、頭を傾けるとぐるぐる目が回り始める。

午前中に診察があったが、聴力検査は初日より悪くなったようだ。
問診の際に現状の状況を伝えるが、原因がわからない病気であることと
明確な治療法がないので、どの薬が合うか試していくしかないと。

点滴の種類を増やすとのことだった。
ちょうどここを入力している最中に、看護師が点滴の交換に来た。
今回の点滴は、血管痛が伴うとのこと。

ゆっくり流すとは言われたが、血管が痛くなるってどんななんだろう。

難聴が残るのか、どうなのかの瀬戸際のようだが、
今はこのめまいというかぐるぐる目が回るのが収まり
耳鳴りがなくなればそれでいいと思える。

聞こえなくなるのはまぁしょうがないとしても、目が回るのと耳鳴りが
直らないと通常生活には戻れない気はする。

さぁなにが原因だったんだろう。ストレスや疲れとは聞くが
なにかしらきっかけはあるんじゃなかろうか。

同じ病気で苦しんでいる人もいるだろうけど、生死に関わるわけでもなさそうだし、
深く考えても結果は変わらないので、一緒に現実受け止めていくしかないと。

楽観視しすぎかな?。
まぁそれも俺様の性格ってとこで。  


Posted by ハンター at 13:17Comments(0)現在

2012年07月20日

闘病生活開始:突発性難聴

東京への旅行の後から、仕事で8ヶ月出張したり、立ち上げでどたばたして
また部署異動で出張5ヶ月行って、また立ち上げとバタバタ続き。

ストレス解消目的で大型自動二輪取りにいったり、大型バイクを買ったりなど
ブログの更新を怠っていた間にいろいろありました。

まぁそんな俺様も、いきなり病気に。
病気にはインフルエンザ以外無縁だったのに、突然でした。

記録の為にも書き綴っておきます。


=======ここから=======
【序章】
それは7月19日(水)の18時ごろに仕事でミーティング中に始まった。
急に左耳にキーンという耳鳴りが。

なんかキーンって音聞こえる?って他のメンバーに聞いたが
特には?という回答。
気になるのは蛍光灯が切れかけててチカチカしてる箇所があるのであれのせいかなと。

総務に交換依頼だしたが来ませんでしたね。
といってる間に耳鳴りがひどくなり、音が聞こえにくくなってきた。

まぁほっとけば治まるかと。
その日送別会があったので、そのまま送別会に。

しかし耳鳴りの影響なのか左耳からは会話がほぼ聞こえず。
酒も入ってるし寝たら直るかなと。

その夜、眠るときに横になると目が回り始めた。
どうも三半規管が耳鳴りでおかしくなったのかと。
まぁ目が回るのも収まったのでそのまま睡眠に・・・・。


翌朝起きてみると、起き上がった瞬間に眩暈がして
ひっくり返ってしまった。

あれ?って思ったが何度起きようとしても、目が回ってまともに立ち上がれない。
こりゃやばいと。耳鳴りも聞こえも治ってない。
素直に通院したほうがいいなと。

耳鼻科に行ってみると聴力検査と問診で、状況から判断すると
突発性難聴かも。入院が必要になるかも知れないから、
大きな病院を紹介すると。

症状が悪化すれば手術の可能性もあるし、入院が勧められると思うから
そのつもりで行ってくださいと。

そして浦添総合病院に。
診察してもらいましたが、やはり突発性難聴とのこと。
このとき初めて聞いた病気の名前だったのでピンときませんでした。
その前の個人病院でも、すぐ治療開始しても完治率は30%と。

ふーんと聞きながら、耳鳴りが収まればめまいも治まるだろうと
楽観視してました。

早期治療が必要とのことで、治療しないでそのまますると
ほぼそのままの状態で耳鳴りも難聴もめまいも治らないと。

あっさりそのまま入院となりました。
1週間程度の入院。
ステロイドを点滴で投与する治療とのこと。

原因となるきっかけはストレスとか疲れが溜まっていたらとか
言われてるんですが、正直俺様の性格だとストレスは皆無では・・・。

個人的には当日の夕方の気圧の変化と蛍光灯が原因ではと
思ったりもしてますが。

とりあえず2日目。症状的にはさほど変わらず。
若干左耳が聞こえるようになった気はします。
耳に指入れても音がしなかったのがガサガサと聞こえるように
なったので。

また気が向いたら続きを書きます。  


Posted by ハンター at 18:35Comments(0)現在

2008年04月25日

更新STOP

長く書いていなかったので、今更ではありますが、
思うところもあり、本ブログの更新は終了しようかと。

長期に渡り下らないブログを見ていただいた方がいらっしゃったら
本当にありがとう御座いました。


  


Posted by ハンター at 18:35Comments(0)現在

2007年12月06日

約束

先日うちの次男が調子を崩し、気管支炎のような症状で、
鼻づまりと呼吸が荒くなっており、少し発熱したりしています。

保育園もいけない為、2日連続で近くに住む親戚に預かってもらいました。
(共働きはつらいっすね。)

1日目帰ってきたら、薬をまったく飲まないと叔母さんが困っていたと。

翌日の朝、俺様は次男と約束しました。


俺様 『明日は、叔母さんの言う事聞いて薬飲めるか?』


次男 『わかった』


俺様 『約束できるか』


次男 『約束する』


俺様 『男と男の約束だからな』


次男 『わかった』


1回だけ指切りげんまんをして、約束しました。



その日の夕方、ちょうど俺様の帰宅と次男たちの帰宅が一緒になり、
俺様に向かって走ってきたので、そのまま抱き上げ、
抱っこしたままおうちにはいりました。
但し、便乗した三男と2匹抱っこした状態で・・・・。

長男も便乗して笑顔で走ってきましたが、さすがに拒否。
もう3人は抱っこできません(笑)

抱っこしたまま、約束したことを実行したかを確認。


俺様 『次男、今日薬飲んだか?』


次男 『飲んだよ!』


俺様 『えらい!やったな!』


超ご機嫌になった俺様がいました。
少しした後、奥様が言いました。


奥様 『次男さ、朝は薬飲んだらしいけど・・・。』


俺様 『うん、さっき聞いたよ。』


奥様 『でもお昼は飲まなかったって』


俺様 『え?飲んだって言ったのに。』


奥様 『叔母さんが、次男にお父さんと約束したんじゃないのって言ったらしいけど、』


俺様 『それで?』


奥様 『次男が、お父さんとは1回しか約束してないって・・・。』












































次男の方が一枚上手でした・・・・。  


Posted by ハンター at 21:19Comments(0)現在

2007年11月26日

やんばるで一泊

三連休を利用して、家族サービスしてきました。

俺様の会社では慰安旅行がない代わりに、ホテルの一泊宿泊があります。
今回利用したのは、『JALプライベートリゾートオクマ』 です。

初めて泊まったのですが、コテージタイプ(?)を選んでみました。
贅沢にも、子供も一泊1万円するのが、ちとびびりますが ^^;

会社負担なので、自己負担は全員で3000円程度。

プライベートビーチナだけあって、とても綺麗でした。


















怪獣3匹大変ですが、この瞬間だけは兄弟が多いっていいなと思いました。ニコニコ








終わってから、楽しかったの怪獣達の言葉にうれしく思った今日この頃です。
来年も行こうな!


今回はボケなしです。(≧∇≦)  


Posted by ハンター at 19:19Comments(0)現在

2007年11月09日

いけてる?いけてない?

仕事でで毎朝前日の業務報告があります。
しかも、報告相手は本部長への報告。

通常部長が報告するのですが、自身の部署が大きい事もあり、
各チームの状況報告があるため、自分たちが行います。
報告時には、部長をはじめ、マネージャー陣で総勢6名での報告。

本日の報告は、芳しくなかった為、ちと作戦を考え、
現状報告の後、今後の対策に続き、考えているその先の展開を報告し、
うまくまとめようと。。。

いわゆるプチプレゼンですね。

俺様からの報告の番となり、話し始めますが、
プレゼンは意外と得意分野なので、問題なく話が進む。
話し方にも熱が入り、だんだんと絶好調。




俺様 『・・・という状況になります。なので更新時期を転換期として、
    V字開脚できればと!』






部長 『V字開脚??おめーそんなこと言ったら、頭ん中インリンか、
    にしおかすみこしか浮かばねーよ!』







一同大爆笑





俺様 『あ・・・』(にしおかすみこってV字じゃないかと・・・?)











































部長 『それを言うなら、V字回復だろ!(笑)』



本部長様失笑・・・・。





今週は、奥様の誕生日失念といい、いけてません。。。。




微熱でちょっと思考が止まり気味で、せっかくの接待名目の飲み会、夜の帳へGoも辞退・・・。
体調整えてから、言葉使いましょう。。。  


Posted by ハンター at 19:42Comments(0)現在

2007年10月22日

七五三

昨日の日曜日、怪獣達の七五三の写真を撮りに行きました。

次男がまもなく6歳になってしまう為、長男から三男までで、七五三と揃っているタイミングで
写真を撮ろうという以前からの約束だったので。

実際に写真が出来上がるのは、2週間近く掛かるんですが、
今回利用した写真屋さんは、カメラ持込での撮影OKの為、デジカメ準備して行きました。

邪魔にならないように撮影した事と、新しいデジカメに慣れていないため、
いまいち解像度やピントがずれてたりしたのですが。
邪魔になるかと思い、フラッシュもたかないようにしていました。

今回利用したスタジオは、沖縄市にあるテレビCMでおなじみの 『第一スタジオ』
知っている限りでは、カメラ持込での撮影OKはここぐらいでしょうね。
また、1階にはフリードリンクでのサービスがあり、写真決めの為の待ち時間が、
苦にならない配慮ありです。

値段もお手頃と言いたい所ですが、今回は3人分まとめてなので、
少し痛い出費となりました。がーん

百日写真も3人ともここで撮影しているのですが、撮影時に子供を笑わせるのが
非常にうまいです。

というわけでこんな感じ。
これはデジカメで撮った写真なので、いまいちですが本当に撮影してもらったのは、
かなり綺麗に取れてました。



我が家の怪獣どもです。










一番美形と言われる長男








要領のいい次男











最近手におえない三男







親馬鹿ぶり発揮です♪

三男は、上の写真だと普通の顔してますが、笑顔でとる際に、
思いっきり作り笑顔。

これがまたいやらしい顔してたので、近くにいた俺様たちは大爆笑。
すると、刀投げ捨てすねてしまい、撮影中断・・・・・。

好き放題の行動振りには手が焼けます。。。ガ-ン




















まんまと、いたずら成功すると・・・・・。






このやろムカムカ  


Posted by ハンター at 20:43Comments(1)現在

2007年10月18日

ネットショッピング

最近は買い物する際には、ネットで物色することが多いですね~。

特に電化製品などは、ネットの方が安かったりします。
沖縄県内では、『コジマ』などが安かったりするのですが、やはり東京での量販店の値段より、
高い状態なので、県内では安いという状況ですね。

ネットで購入する場合には、沖縄の場合だと送料が問題になります。
ちょっとした大きいもので宅配になると、3000円前後したりします。

ただし、小物になるとメール便などもあり、全国210円で宅配できたりするので、
商品によると送料込みでも、県内で買うよりは安くなったりします。

値段的にかなり変わるのが、メモリカード類ですね。
コジマやベスト電器とかで値段を見ても、大きな差となります。

昨年携帯電話を新しく買えた際に、メモリカードがついていなかった為、
購入しようと思いましたが、値段見て買い渋ってしまいました。
昨年の状況で、MiniSDメモリカード(1GB)が、1万円近くしました。
ネットで見ると、なんと3000円ぐらいで販売されているじゃないですか。

結局奥様も携帯を換えたため、MiniSDメモリカード(1GB)とMicroSDメモリカード(512MB)を、
両方あわせて、送料込みで7000円ぐらいで購入。
相性問題も出ず大満足。ただし1GBという量は、まだ使いきれている状況ではありませんが。。。


また近日、デジタルカメラを購入することになり、新型が出たということで、
型落ちになってしまったデジカメ(700万画素)を購入。
メモリカードはついていない為、店員さんに勧められましたが、ネットで安く買えることが
分かっていたのでお断り。

一応値段はチェック。
SDメモリカードだったのですが、意外と安くなっている!
1GBで3980円
2GBで5980円


ずいぶん安くなってるんだなと、めんどくさいからそのまま購入も考えましたが、
クラス表示がなかったため、ちょっと怖くなり一応買い渋り。
(クラス=SDメモリカードのアクセススピードに関する規格表示。クラス2とクラス4とクラス6があり)

その夜ネットで見てみると、なんと2GBが1999円で販売されている!

上海問屋

ここは携帯のメモリカードを購入したお店だったので、安心して注文。
メモリカードによっては、相性保障なども付けているお店だったので、
今回の商品にはありませんでしたが、値段が値段なので相性悪くて使えなくても、
まぁいいかなと。

理由は、SDメモリカードリーダーで、USBに差し込んで使えるものがあり、
2GBのメモリキーは5000円切るものを現時点では見かけないので、
合算しても全然お得。USB SDメモリカードリーダーは400円ぐらいで購入できます。
というか300円で購入し持ってます(笑)
ということで、合計しても2500円のUSBメモリキーの出来上がりになるので♪

クラス6じゃないのは残念ですが、とりあえず注文。
その後、問題なく動作でき特に不満なし。
700万画素のデジカメで一番高い解像度設定しても700枚は撮影可能。
(実際には標準設定にして1400枚撮影可能な状況ですが。)



沖縄にいながら格安に買えるという事でネットショッピングを楽しんでます。
先日も、楽天でいろんなショップを物色していると、
1円オークションで入札するだけでポイントが貰えるというイベントあり。

楽天の会員でもあり、楽天のクレジットカードを持っている為、ポイントは魅力。
クレジットカードを使うと1%のポイントがつきます。
また楽天ショップで買い物すると、1%のポイントが貰えて
尚且つカード側でも1%のポイントが貰える為、結果的に2%のポイントに。

1円だと落札できないだろうと思い、どんどん1円で入札。
商品もよく見ずどんどんクリック♪クリック♪
30件ぐらいクリックしたでしょうか。たいしたポイントじゃありませんが積み重ねると、
送料分ぐらいになったりして、結果的に安く買えたりするんですね~。


すると、1週間後落札通知のメールが・・・・。びっくり!
再度よくよく商品をみると、500個も出品されている・・・・。
まんまと500番以内に入札したようです。

が、1円入札♪
楽勝楽勝。
先日商品が届きました。
アクセサリーです。

奥様にプレゼントして喜んでもらおう♪
1円だということ黙っておけばあかんべー



なんかクッションが入っているようで、梱包は非常に丁寧ですね~。
1円での発送とは思えないぞ♪

























さてさて開封♪


























おーなんか綺麗だ。


























ん?




















あれ?






















小さ!




しかも送料で1000円掛かったぞ!

100円均一にあるんじゃないのか・・・・。



3000円以上の商品同時購入か送料無料商品と同時購入で送料無料って書いてあったけど、
新手の販売方法か・・・?

みなさまも落札にはご注意を。。。
まぁ送料チェックしなかった俺様が悪いだけで・・・。  


Posted by ハンター at 22:19Comments(2)現在

2007年10月17日

八重山そば

俺様の近所に八重山そばの専門店があります。
時々利用しているのですが、ここの軟骨ソーキそばがお気に入り。

330号線沿いにあり、浦添市から那覇方面に向かうとあります。
場所はこちら

拡大地図を表示

『八重山そば さくま』

先日の日曜日もお昼に食べに行きました。
もちろん注文したのは。軟骨ソーキそば。





元々軟骨はこりこりしてて苦手って感じだったんですが、ここの軟骨ソーキは、
かなり長時間煮込んでいるようで、ものすごく柔らかい!
脂っこさもなく、味も染込んでおり、軟骨ソーキだけお替りしたい気分になります。

今日も怪獣に食われて、少ししか食べられませんでしたが。。。


お近く寄った際には、軟骨ソーキそばをお試しあれ。  


Posted by ハンター at 22:42Comments(3)現在

2007年10月15日

自己診断テスト

友人から紹介されたサイト。
まじめに受けてみました。

Test.jp 『あなた自身を知るテストサイト』



4つのタイプの結果が診断されるようです。

・コントローラー・タイプ
・プロモーター・タイプ
・アナライザー・タイプ
・サポーター・タイプ

時間に関しては5分程度で終わります。

俺様の結果は、プロモータータイプでした。
ぴんときませんでしたが・・・・。



詳細は下記のとおり。

【特徴】
アイデアが豊富でエネルギッシュで順応性が高いのが特徴です。その反面、計画を立てるのが苦手。また常に人に「影響を与えたい」とも思っています。話すときに、身振り手振りを多く用いたり、人を笑わせたりもします。新しいアイデアを提示して、周りを驚かせることもあります。


【対人関係の特徴】
一緒にいて楽しい人です。また自惚れ屋でお調子もの、話の展開が速いのも特徴です。規則や慣習にとらわれないため、周りと衝突することもあります。単調で長い話を嫌うため、ポイントを捉えた会話を望みます。また否定的な言葉や、強引な意見を苦手とし、逆に肯定的な言葉や信頼されていることが伝わってくるようなメッセージを受け取りたいと思っています。


【関わる時の注意点】
やり方を押し付けないこと。仕事を依頼するときは、ある程度、本人に任せましょう。問題の最重要点に意識を向けさせるようにし、問題は理論的に指摘します。否定的なアプローチはやめましょう。このタイプは制限されずに自由に語りたいと思っているため、なるべく会話の間口を広くしておくことが重要です。ただし、プライオリティを見失わないように注意しましょう。承認は言葉を選ばず、肯定的なメッセージを伝えることが大切です。リクエストや提案は、プロモーターの能力を評価しながら行うのが理想的です。


【あなたがプロモーターなら】
対コントローラー
雰囲気やムードで押しても影響されません。ムードは犠牲にしても、単刀直入に結論を話し、コントローラーの意見を率直に聞くようにするというスタンスで臨めば、信頼を得ることができるでしょう。
対アナライザー
プロモーターの表現は抽象的になりやすいため、アナライザーには特に意識して具体的な表現を使って話しましょう。目的や情報をしっかりと与えれば、強力なパートナーになるはずです。
対プロモーター 新しいこと、楽しいことが大好きなタイプ同士が顔をあわせると、互いのアイデアが刺激になって発想がどんどん広がります。しかし計画性や具体性に書けることが多いため、定期的にフォローすることが重要になるでしょう。
対サポーター
プロモーターはサポーターの前では安心して振舞うことができるため、つい相手に対しての気配りをおろそかにしてしまいがちです。適度な声かけや、承認を大切にし、必要ならば時間をさいてじっくりと話すことが重要です。



という事だそうです。
もっともなご意見ですなぁ。

でも面白みに欠けますね。
流行っていた脳内メーカーでは面白い結果が出ましたが、
苗字と名前の間に、スペースなしと、半角スペースと、全角スペースで結果が変わります。

【スペースなし】※名前は本名で実施。画像加工しました。



まぁこんなもんでしょ。



【半角スペースあり】※名前は本名で実施。画像加工しました。



・・・・・。
友の奥には嘘の塊が・・・・。


【全角スペースあり】※名前は本名で実施。画像加工しました。



仕事も遊びの一部かよ・・・・。
真ん中お休みって・・・。

どれも当たっているような。
まいっか。  


Posted by ハンター at 00:10Comments(0)現在

2007年09月17日

雨雲レーダー

連休前の金曜日に台風到来のため、バイクでの帰宅は断念し、
奥様に迎えに来てもらいました。

本日連休最終日、バイクを取りに会社へ向かったのですが、
新たなる台風の到来で、天気が不安定。
少しだけ仕事を片付けて帰ろうとすると大雨・・・・。しかも横殴り。雨がーん


すると仕事をしていた会社の同僚が、面白いサイトを見ながら天気を予想。
これがまた面白い。

雨雲の様子が、動画でわかりやすく見える。動画といってもフラッシュのようですが。
日本全国の雨雲の状況が一目瞭然。


Goodと思ったところは、夏季の5点ですかね。

・10分更新であること。(10分経過したら更新ボタン(F5キー)で更新しないと反映されませんが)
・3時間前からの雨雲の動きが見られる。
・現在の雨雲の状態が見られる。
・雨雲の予想が見られる


雨雲レーダー『ウェザーニュース』



というわけで、このサイトの予想で、雨のやむ隙間を見つけ、バイクで帰宅開始。
見事雨に降られることなく、おうちへ帰宅できました。

通勤などでバイクを利用している方、ツーリングで北部へ行く方、
事前にこのサイトでチェックしてみるといいと思いますよ。
雨をよけるルートの確認ができるのではと思います。

翌日の予報がないところが難点ではありますが。

日曜日に野球の試合があったのですが、豊見城の与根球場だったため、
中部では大雨が降ったりしており、グランド状況が不明でした。
事前にこのサイトを知っていれば、あたふたしなくて済んだかもしれないですね。

というわけで重宝すると思いますので、ご存じなかった方は、
どうぞお気に入りに入れちゃってください!あかんべー  


Posted by ハンター at 21:38Comments(0)現在

2007年09月11日

パイウォーター

少し以前から流行っているパイウォーターをはじめてみました。





19㍑1000円という事で、この機械自体は無料レンタルという言葉に惹かれ、
1㍑約50円と考えれば、配達もしてくれるのでお得かなと。

実際に無料お試しで、12㍑も頂いたんですが、多分すぐ無くなるだろうと、19㍑も注文。


これからご家庭に導入を考えられている人はご注意を。
急に言われてだまされた感が強く感じたのですが、法的には広告自体がアウトかもしれません。
機械の保証金が、15,000円必要だと言われました。

電話を掛けたときにも、そんな説明はなく、実際に運んできた兄ちゃんが、
あーだこうだ言い訳してましたが、ちょっとカチンときました。
持って帰らそうと思ったんだけど、まぁ今すぐ払わなくてもいいとの事で、
通常は2日後と。

実際に平日には、7時過ぎにしかおうちにはいない為、来週の土曜日でいいと。
まぁ保証金なのでやめる時には、返ってくるそうなので。

実際に電源を入れて、スイッチを入れると15分程度で、冷水と温水が。
冷水はとっても冷たくて、飲みやすい温度。
これはいいですねー。

温水は90度なので、カップラーメンがすぐに作れます。
ただ怪獣たちがいるので、やけどが怖い為、温水側はスイッチを切りました。

結果的には、両方ともスイッチを入れていると、ご飯を作るときには水が冷たいor熱い為、
利用することができません。

なので温水側を切って、温水側の方で水を使い、お米を炊くのがいいかもしれないですね。
実際にお水を飲んでみると、水道のお水とは全然違います。

実際に氷も水道の水で作っていたのですが、パイウォーターで作ってみると、
氷を口の中でほおばって転がしている時の、味がまったく違います。

身体の調子がどう変わっていくのか、様子を見たいかと思います。

実際には、沖縄の水が合わず、時々手の皮や皮膚にボロができたりするんですが、
今回もちょうど水を頼んだタイミングぐらいで、出始めてました。
通常出始めると、1~2週間は中々直らないのですが、3日であっさり直りました。

たまたまかもしれないので、様子見とします(笑)
結果は、また後日報告という事で。  


Posted by ハンター at 00:30Comments(2)現在

2007年08月24日

同窓会

先日、名古屋へ帰省してきました。
家族全員で。

お盆の真っ最中だったので、飛行機も混んでいるかと思ったら、
沖縄⇒名古屋は、意外とすいていました。

帰省した翌日、15年ぶりの中学校の時の同窓会参加。
実際には25年ぶりにあう同級生がいっぱい。

大台ということもあり、中学生の頃の顔しか知らない同級生たちが、
どんな風に顔が変わっているのか、また、25年という歳月が、
性格なども含めてどんな風に変わっているのかが非常に楽しみでした。

まぁ女性はかなり変わっているでしょうねー。

と思ったんですが、男性も女性も面影そのまま。
但し中々名前を思い出しきれない状況に・・・・。

中学校時代の卒業アルバムまで準備されていたので、
学生時代に仲良くしていたメンバーは、すぐに思い出せたのですが、
記憶をたどって見つからないメンバーを中心に何人かで探す探す(笑)

お互いに、あれ誰だっけ?と聞きあうことがたくさん(笑)

向かい合わせになりながら、あんた誰だった?という事まで。


でも、中学校の頃しか知らない女性陣は立派な大人になっていて、
大人の色気を持っていました。
俺様自身の年齢のせいか、思っていたより老けていない同級生たちを見て、
自分のほうが老けてしまったなぁ~とつくづく痛感。

というわけで何枚か紹介。


みんないい笑顔ですね~。ほんと懐かしい。



右側の女性は小学校から同じだったんですが、昔はかわいかったんですが、
今は綺麗になりましたねー。マダムって感じ(笑)



右側の男性、まじ変わってないです。昔から硬派って感じでした。
ロックンローラーではないです。が、酔っ払ったら、オヤジ化してましたが。。。



左側の真ん中の男性。15年前の同窓会の時にも会っていますが、
今の方が若くなってた・・・・。奥さんいるのに悪さしてないよねー(笑)



なるべくたくさんの同級生たちと話そうと思いましたが、意外と時間が足らない。
2次会も同じ店を再度借り切って行いましたが、本当に楽しい時間を過ごせました。
みんなそれぞれそれなりの社会的地位を築いていると思うのですが、
みんな子供みたいにはしゃぎまくり。

やはり久しぶりに会っても、『さん付け』で呼ぶことはなく、女性からも呼び捨て、
男性からも呼び捨て。非常に懐かしい感覚でもあり、気を使わない楽しい場でしたねー。

最後は全員で記念写真撮りましたが、さすがにデジカメの質が悪く、
フラッシュが弱かったため、綺麗には取れませんでした。残念。






当時の恋話にも発展したので、いろいろ聞きまくってましたが、面白い話は聞けず。。。

ところで、中学生当時、俺様の事を好きだった人はいたんでしょうかね。
俺様が中学生の頃好きだった人は、今回参加してなかったので会えずじまい。
会ってみたかったですねー。


大人になっていた同級生たちは下ネタも多発してました(笑)
酔っ払った勢いもありという状況でしたがw


2次会も終了となり、沖縄から来てる俺様としてはこれからが本番かと。
さて3次会へ行くメンバーはどのくらい残るのかなと、見渡しているが、
やはり家庭がある人たちは厳しいようで(笑)



中々3次会が決まらないなか、撤収したお店の前で集まっており、
まだまだそれぞれがばらばらで話をしている。
俺様も同じようにいろんな人と話していたが、ある女の同級生と話し始め、
様子を見ていると結構酔っ払っている・・・・。

他のメンバーとは少し離れていた為、俺様とその彼女との会話は誰にも聞こえない状況。
中学校の頃の話もしていたが、今どのくらい変わったかの話に発展し、
俺様も酔っ払った勢いもあり、下ネタ全開(笑)お互いに笑いながら話してたんですが、
学生だった頃のお互いを見ていた目と、今のお互いを見る目はやはり変化があるもので、
お酒の勢いも借りて、互いに男性として、女性として見てしまい、
会話の中でも互いに雰囲気を感じ取り、このまま二人で消えようかということになりました。

一緒に消えてもばれない状況でしたが、念の為携帯番号を交換し、
近くのお互い知っている場所で落ち合うことに。

別々で同級生たちと解散した俺様と、彼女は後で合流し、
もう1件飲みに行くことになりました。
元々酔っ払い状況だった二人は、3次会としてのお店に長くいることもなく、
25年振りの再開というある意味特殊なシチュエーションに酔っていたんでしょう。
駅の近くにあるホテル街へと・・・・・・。

お互い家庭がある身。朝まで一緒にいることはなく、ホテルを出た俺様と彼女は、
また次の同窓会でと握手をして帰路につきました。






























というような妄想をしながら、三次会は行われずそのまま解散となり、
俺様の実家近くの同級生に来るまで送ってもらいました。。。

色っぽい話はありませんでしたが、楽しかったですね~。
また次も行けますように。  


Posted by ハンター at 21:52Comments(2)現在

2007年08月06日

カラオケ

現在、俺様の長男次男は、奥様の実家である石垣島へ行っております。

楽しくやっているようで、毎日電話が掛かってきますが、
明日は海に行くだの、虫取りに行くだの寂しい様子はこれっぽっちもありません。

三男だけ残っておりますが、家族三人で過ごしたことがなかったのですが、
最初のうちは、長男次男を迎えに行こうと寂しがっておりましたが、
甘えられることに気付いたのか、現在主役で言っている事が、
全部聞いてもらえることに味を占めたのか、ぜんぜん気にしなくなりました。

先日の土曜日には、俺様と三男と奥様でカラオケに行きました。
お店は北谷にある 『ビックエコーハンビー店』です。

ビックエコーの会員になっている俺様は、メンバー料金にはなるのですが、
土曜日の昼間だと、20時までフリータイムでフリードリンク(ソフトのみ)のコースがあります。
一人780円とかなりお得。

普通に部屋を借りても、1時間一人240円なので1時間程度ならその方がお得ですが、
2時間いて飲み物頼むと、あっさり逆転しますので、さんざん歌って飲み物を
飲みたい人は利用されてみてはどうでしょうか。(2007/08/04現在)

午後1時ごろ到着し、カラオケ開始。
時間がたっぷりあるので、まずは歌いたい曲をさんざん歌ってみる。

さらに時間があるので、1980年ぐらいから1年1曲ぐらいで選択しながら、
どんどん年代を新しくしてみる。

2004年で挫折・・・・。


さらに時間があるので、いつも歌わないような歌を歌ってみる。
意外と自分のトーンと合うことに気付いたりする。

さらに時間があるので、ケツメイシなどを歌ってみる。
1分で挫折・・・。


さすがに疲れてきた俺様は奥様を見てみると、奥様も少しお疲れモード。
三男は爆睡して、さらに十分寝たらしく起きて元気に。

ふと時間を見ると、19時半・・・・。

なんと7時間もカラオケをやってました。
自己新記録です。

一人三時間半。

コンサートよりも長いです。

当分カラオケいいです。。。。

お陰さまで、本日月曜日まで疲れが残りました。。。。。
週初めからお疲れモード。


さて、カラオケ当日は、奥様も夕食作る元気もなく、
帰りに、北谷にあるハンバーグレストラン 『びっくりドンキー』で夕食を。

最後にデザートでパフェを。
三男が欲しがったんですが、一口食べてお腹いっぱいなのか終了。

まもなく40歳の大台の親父が、パフェ食ってましたとさ。





甘いもの大好き♪  


Posted by ハンター at 21:57Comments(0)現在