【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年09月10日

交通違反(続編その2 決着)

2006年の2月に、330号線でのスピード違反取締りの際に、
通行帯違反で違反切符を切られ、当時はなぜ違反に該当するのかわからず、
警察官に説明を求めたが、まともな回答を得られず、
押し問答となり、違反切符にサインしなくていいから持って帰れと言われた事がありました。

当時の詳細は、コチラ

そして2年半経った今、担当が替わったと言う事で、浦添署の交通課の人から
昨日連絡があり、当時の事実確認と法的な説明を行いたいと連絡があって、
本日午後から浦添警察署へ行ってきました。


結論

・裁判になるにあたっては論点は二つ
①その違反を犯した場所を通った事実があるか否か。
②なぜそこを通ったのか。

だそうです。
当時は、高速道路の追い越し車線をずっと走っているのと同じ違反と
その場にいたおまわりさんに説明され、違反内容の認識が実際には異なってました。
(数ヵ月後に追い越し車線をバイクは走る事ができないことを聞き看板も後日確認)
(看板は非常にわかりづらく知らない人が多いと思います。)

2年半経った今としては、当時の行為が違反になっていることの認識がありますが、
俺様の言い分としては、違反行為の内容説明に義務があり、その義務を果たしていないなら、
その違反切符は不履行になるのではと闘争予定でした。

尚且つ免許の開示方法が、無免許運転ではとの指摘のもので開示させ、
勝手に違反切符へ記載させる事も、問題行為であると考え正式裁判で闘争するつもりでした。


結論
・説明の義務はないそうです。(はっきり言われました。認識させる義務はないと。)
 (違反の説明に対しても、担当違いで詳しく知らない人もいるとの回答もあり)
・免許の開示については、以前の法改正により、警察官に求められたら必須との事。
 (古い昔に5つの項目がありましたが、法改正で無くなったそうです。)

裁判では事実確認のみが争点
つまり勝ち目無し。

はい。反則金を納めて終了してきました。


納得はしてませんが、日本の警察に理想と正義を求めるのは無駄。
いい方変えれば、単なる公務員。いばってるだけ。

まぁ拳銃も所持してますので、犯罪犯す警察官がいなくなれば、
それだけでも幸せなのではと思うようになりました。


まぁサラリーマンと同じように成績があるらしいので、がんばってくださいね。
今回の浦添警察署の交通課の担当の方は、当たり前ですが、
わかりやすく説明して頂いたので、よかったですね。

文句の言いたい部分もありましたが、下っ端に文句言っても通じないので
無駄な労力やめて帰ってきました。

というわけで、決着となりました。。。。




今回の件で、会社でひと悶着ありましたが、逮捕される可能性とかもあるのではなどの、
逮捕されたりしたら、会社的判断で処分がくだる場合もあるなどと、
上司のありがたいアドバイスに、ハナクソほじって服につけてやりたい気分です。

まぁあれですね。人の話はちゃんと聞きましょう。捻じ曲げるのはやめてねw

数ヶ月ぶりの更新でした。  


Posted by ハンター at 14:57Comments(0)バイクネタ

2007年01月02日

ヘルメットデザイン

昨年末に、大掃除も兼ねて、通勤用のヘルメットの汚れ落としをしました。

正月は、おうちでまったり。することも無くテレビ見ながらのんびりと。
ふと目に止まったヘルメット。

真っ白なヘルメットなのですが、大掃除の際に出てきたバイザーを、
取り付けました。

やはり真っ白で味気がありません。
今年仕様で、カラーリングすることに。

とは言っても、スプレーで塗るのは時間が掛かるので、カッティングシートで、
ステッカーデザイン。気に入らなければ剥がせるという利点もあります。

2時間ほど掛かりました。完成。





後ろが味気ない。
俺様使用のオリジナルロゴで、シールを作ってみました。
これだけで、1時間ほど掛かりました。





気分は10代に。(≧▽≦)

ちょっと通勤が楽しみに♪


新春特別キャンペーン!
抽選で、1名様にこのロゴマークを無料で作成し、ヘルメットの後ろに強制的に貼り付けます♪

ほしい方は、走行中の俺様を発見したら、声かけてくださいw


では、初詣に行き、今年の運勢を決めるおみくじをやってきます!



俺様に活力を。↓面白かったらぽちっと

沖縄人気blogランキングへ


  


Posted by ハンター at 13:10Comments(0)バイクネタ

2006年07月17日

シートの張替え

先日の金曜日に、バイクのシートを張り替えるためのビニールレザーが到着。

俺様のバイクも古くなってきている為、シートが少しほつれて、
一部破れている状態。

こんな感じ。





雨が降ると、ここから水が染み込み、なかなか乾かなくて、
晴れの日でもお尻が濡れてしまう状態。
まるで漏らしたかのように。

というわけで、シートを張り替えようと思ったのですが、
ショップに出すと、1万円前後掛かります。

自分自身で張り替えようと思い、県内でビニールレザーを売っているところを
探しておりましたが、なかなか見つけられず、ネットで探したところ、
ヤフーオークションで、安く販売しているところを発見。

ビニールレザーの無地だと、幅120cmで1m単位で販売されており、
750円程度。送料もくろねこヤマトのMail便で310円。
1000円で購入できてしまう。

が、無地だと滑りやすいので、柄を探しました。
すると、オーストリッチ風の柄で、1m×120cm幅で1300円。
送料310円なので、1610円。

迷わず落札。(今はYahooオークションが無料で参加可能。)


さてと作業を開始しました。
マイナスドライバーと、ラジオペンチを利用して、元々のシートカバーを外します。
裏側は、タッカー(ホッチキスみたいなやつ)で止めてあるので、簡単に外れます。
数が多いので、若干時間は掛かりますが。

その後、一番幅の広いところから、裏側を鉄板ビス(スクリューネジ)で止めます。
後は幅の狭いところへ向かって、引っ張りながらシワにならないように、
どんどん固定していきます。コーナーは、完全に織り込んで一緒に止めて完了。

こんな感じに仕上がりました。





見た目も綺麗に出来上がり、一枚もので張り替えたとは思えない出来。
俺様自身の器用さにうっとり♪


ちなみに、こんな柄です。
ドアップ。






おまけの写真。
裏側はビス止めなので、こんな感じになります。





もし、自分でシートを張り替えようとする人がいれば、
注意点は、元のシートカバーを外した後、中が濡れている事が多いと思われるので、
乾かす時間を考慮して作業しましょう。
俺様はドライヤーで乾かして苦労しました。。。


参考程度に、掛かった時間を。
映画見ながら、のんびり作業しました。

元々のシート外すのに、15-20分ほど。
乾かす時間は、結構掛かったので割愛します。
シートの貼り付け、40分-1時間程度。

映画が終わる前には終了しました。
ちなみに、ホラー映画で 『CabinFever』 というものだったのですが、
ビックリして何度も手が止まったので、時間短縮の為、手が止まらない映画がお勧めです。

今日も一日、自己満足♪ (*´ー`)b  続きを読む


Posted by ハンター at 01:41Comments(2)バイクネタ

2006年07月09日

写真を整理していたら、懐かしい写真が出てきました。
結構綺麗に撮れていて、気に入った写真がいくつかあったので、
スキャナーで取り込みました。

せっかくなので、UPしておきます。


恐らく鈴鹿サーキットのS字入り口ですね。





ここは逆バンクだと思います。




最後のレースだと思います。いわゆる引退レースですか。
最後は電装系のマシントラブルで完走できませんでした。

今では懐かしい思い出ですね。
夢を追いかけていた時代です。

少し前までは、もう一度真剣に走りたいという気持ちは残っていましたが、
今は、現実が目の前にあり、無理だというのもわかっています。

どうも諦めきれない気持ちが今も残り続けている意志の弱い俺様です。

諦める気持ちも含めて、今後取り込んだ写真を思い出写真のように、
UPしていきますか。


おっと、昔の彼女の写真まで出てきた・・・・。
奥様に見つかる前に片付けておこう。。。(*´ー`)b  


Posted by ハンター at 23:42Comments(2)バイクネタ

2006年05月06日

ツーリング

土曜日の5月6日にツーリングへ行ってきました。
雨が降り出しそうな雲行きでしたが、なんとか雨に降られず、
過ごしやすい天気となり、ツーリング日和でもありました。

嘉手納のローソンに集合し、辺戸岬まで。
名護の市街地を越えてから、東村経由で北上。

東村側は車の通行量も少なく、距離は20kmほど多くはなりますが、
時間はさほど変わらないような気もします。





辺戸岬で、一服をしてから帰路へ付きました。

ゴールデンウィークで唯一の俺様の時間になりました。  


Posted by ハンター at 21:08Comments(0)バイクネタ

2006年05月04日

ツーリング

5/6(土)に久しぶりにツーリングへ行きます。
東村経由での辺戸岬へ行く予定。

車の渋滞を避けるために、朝8時に嘉手納の58号線にある、
ローソンへ集合。(ネーブル嘉手納の交差点)

このブログを見て、参加される方はこのブログの管理人へメールを送ってください。
バイクの車種をお知らせ頂ければ、待ち合わせの際にお声掛けします♪

そして今日、破れていたグローブを買い換えるために、
宜野湾にあるバイクパーツショップに行ってきました。
ショップの名前は控えておきます。

あまりいい雰囲気を感じませんでした。
内地にあるバイクパーツショップのように、万引きを懸念している様子が多く、
所々の棚に、『監視カメラ作動中』の張り紙が。
俺様が万引きするかのように書かれている為、落ち着いて買い物できる気分ではなく、
次に行こうとは思えませんでした。

そういう話はさておいて、グローブを買いました。
というより買って貰いました♪奥様に。










プレゼントしてもらえるのは、かなり久しぶりで非常に嬉しく、
でも、素直に『ありがとう』と言えない俺様がいます。

なので、ここで言っておきます。


ありがとう。


毎日身に付けるものだから嬉しいですね。(バイク通勤で使用)


さて、ツーリングが楽しみです。  


Posted by ハンター at 23:12Comments(1)バイクネタ

2006年04月11日

交通違反(続編その1)

【前回までのあらすじ】
今年の2月2日午後0時40分ごろ、通行帯違反の違反で違反切符を一方的に切られた俺様は、
違反内容が不明瞭で納得いかないと、現場でお巡りさん相手に押し問答。

サインしなくていいから、正式判で話しろ!との一言に激怒。
徹底抗戦を行う事を心に誓う。
不明瞭な、ポイント稼ぎの一方的な国家権力に、ブログでその都度進捗を公開。

詳しい内容は、こちら にどうぞ。


【今回の話はここから】

あれから、2ヶ月近くが経過した頃、自宅へ配達証明付で、那覇交通販促通告センターから、
封書が届きました。

中身は、違反切符の複写と、反則金の納付書です。
当然払いません。





詳しく見ると、納付期限が、平成18年4月6日まで。

納付しなかった場合には、平成18年6月6日に、宜野湾にある交通裁判所に出頭するようにと。
4月10日の午後に行って来ました。

すると、裁判は毎日行われているわけではないので、期日の日に来る必要があると、
説明を受けました。
が、通行帯違反というのを見た瞬間に・・・・。


交通裁判所の受付の方 『通行帯違反ね。バスレーンでしょ。』


と言われました。


俺様 『違います。バスレーンなら明らかに違反がわかりやすいですが、追い越し車線を
     ずっと走っていたと違反申告されました。』


このあと、下記ポイントを説明。

・100mで車を追い越せるわけが無い。
・現場は合流箇所になるので、追い越し車線に回避して走っていてもおかしくない。
・免許の提示は、こういう文句を言うやつは無免許のやつがいると言われ提示した。
・サインしなくていいと言われ一方的に違反切符を渡された。
・現認者がいるといいながら、会わせて貰えず違反内容の説明があいまいだった。
・こういう押し問答は正式裁判でやれ!と言葉を吐き捨てられた。


すると、受付の方は、こうアドバイスをくれました。
出頭日の裁判は、違反行為を認めた方への裁判になるので、
一度、交通反則通告センターへ連絡し、交通裁判所で違反行為を認めた方のみの
裁判になるので連絡するように言われたと説明しなさいと。


その後、那覇交通反則通告センターへ連絡しました。
すると、名前を告げて確認されると、


通告センター担当 『えっと・・・通行帯違反ね。バスレーンですね。』


俺様 『違います!』


先ほど交通裁判所で説明した内容を同じように再度説明。

結果的には、担当である浦添警察署へ書類を差し戻すので、
浦添警察署からの連絡を待ってほしいとの事でした。

現在は、連絡待ちとなります。
連絡が遅くなっても、6月6日以降にはUPしたいと思います。


皆さん、違反に納得できない場合には、通告を無視ではなく、
事前に連絡をしましょう。不利な立場になります。



【今回のポイント】
警察側は、今回の違反切符を切る際に、3つのポイントがあります。

・現認者から違反内容の説明がなかった事。(会わせて貰ってません。)
・違反内容を納得できるように説明が不足の上、免許提示方法が無免許扱いを訴えた。
・サインしなくて言いと言い放った事と正式裁判でするように促した。


あのね、お巡りさん、交通の安全を目的に取り締まってるんでしょ?
言い争いを裁判しろって、根本的に業務目的間違ってません?
違反者に対して諭して、交通安全を促すのが本質では?
年度末でのポイント稼ぎにしか思えませんよ。

今更現認者を出してきても、当日に何十台と同じ違反者を指摘している現認者が、
俺様と直接話もしていなくて、覚えているんでしょうか。
覚えているといったら、調べる時間を与えずに、俺様の○○○の○を聞きますからね。
即答できなかった瞬間に、ばっさり切り落としてあげます。

そこんとこよろしく。  


Posted by ハンター at 20:41Comments(2)バイクネタ

2006年02月10日

交通違反??

先日330号線で、おまわりさんに止められました。

浦添の美術館のところでやっているネズミ捕りのようです。
しかし、車も多く、スピードも出せない状況で、検問しているところは、
やや渋滞。

バイクに乗っていた俺様は、シートベルトかなと。
すると俺様に向かって、こっちに来いといっているではありませんか。

へっ?と思って浦添美術館の駐車場に入りました。
すると当たり前のように、違反切符を切ろうとする準備をするおまわりさん。

当然なんお違反か聞きます。

違反内容は、『通行帯違反』

あまり聞きませんよね。


高速道路とかで、追い越し車線をずっと走っていると違反になるのと同じです。

走行車線と追い越し車線を行ったりきたりして、追越していた俺様には、
よく分からない違反。

するとずっと追い越し車線を走っていたというではありませんか。

浦添から那覇に向かって走っていたのですが、トンネルを越えたところに、
おまわりさんが立っていたようです。

あそこの道路はご存知の方ならお分かりでしょうが、トンネルの出口付近は、
牧港から合流してくる車線があり、当然追い越し車線に逃げたりします。

その後、前方で渋滞。当然そのまま減速。
追い越し車線も走行車線も詰まっている状態。

追い越し車線から無理やり走行車線に割り込む悪質な運転をする人はいません。
しかも渋滞の原因は、検問です。

それにもかかわらず、濡れ衣での違反を切ろうとするおまわりさん。

渋滞でスピード違反者があまり捕まらなかったんでしょうかね。


おまわりさんとの押し問答が始まります。
が、話し合いしている間に、バイクばかりがどんどん捕まっていく。
ありえません。

バイクは身体がむき出しです。
330号線は、道がすいていれば、車はかなりのスピードで飛ばす人が多いです。

スピードの出ないバイクで追い越し車線に入る自殺志願者は普通いません。
が、国家権力という傘の怖さに、みんな納得行かない顔で切符切られていきます。

違反行為については、当然現認者がおります。違反を確認した人です。

だれが確認したのか問いただしました。
スピード違反で機械の側にいる人だそうです。

止まっている人が、追い越し車線をずっと走っている事を確認できるんでしょうか。
交通量も結構多い中で。

また確認した距離が100mだそうです。

笑いました。
制限時速50kmの道路をどうやったら、100mで前の車を追い越し車線に入って、
追い越せるんでしょうかね。

翌日、同じ道路で試してみました。

うーん、時速50kmでは不可能でした。というかスピードの差が10km~20kmでは、
抜くのに300mは必要です。

試しに100mで抜くスピードを試しましたが、時速90km以上は必要でした。
(良い子の皆様は試さないように。違反行為です。)

止まっている人が走っている人をどうやって確認するのか問いただしましたが、
納得のいく回答を出せるおまわりさんは誰一人おらず、
挙句の果てには、納得行かないなら裁判すればいいだろと投げ出す始末。

おまわりさん、安全を守る為に取締りしてるんじゃないんですか?
なぜ、違反行為が危険なのか、尚且つどういう危険な状態だったのかを説明して、
違反切符を切るべきじゃないでしょうか。

納得いくまで説明してもらわないと、サインしませんよと宣言したら、
サインはしなくていい。切符を貰って帰るだけでいいと言われました。

何度も切符だけは持っていってくれと懇願されたのでしかたなく受け取って、
持って帰りました。

反則金は払うつもりはありません。
納得の行く説明もなく、お前は犯人だ、こっちがそういってるんだから間違いないんだよ!
と言われている状態ですからね。

このままで刑務所入りますか?

あっ、投げやりの年配のおまわりさんの名前聞くの忘れた。
顔覚えているから、まいっか。

そろそろ年度末。おまわりさんも昇進でポイントが必要なのはわかりますが、
根本的に間違ってますよ。

安全を元に話してくださいね。

切符を切った巡査は若かったですが、良かったですね。
俺様が納得行かないのなら、裁判できちんと主張してくださいね。とアドバイスされました。

徹底抗戦します。

泣き寝入りはしません。してもいない違反を認めることはできません。


正当な理由で話をしようじゃありませんか。
早く呼び出し来ないかな~~。  


Posted by ハンター at 00:00Comments(3)バイクネタ

2005年12月26日

ちょっぴりHappy

本日ほんの少しだけ、嬉しい事がありました。

入院していた彼女が退院してきたのです。
彼女とは、長い間逢えていなかったような気もします。

1週間と3日間ですね。

先週の木曜日、退院しかけたのですが、再発して再入院となっておりました。

以前が、喉の調子が悪く、高音の音域がダミ声のようになっていたのですが、
退院してからは、昔のような綺麗な王音が出るようになっておりました。

それだけでも感動です。
退院してきたばかりで、身体を寄せ合っても、なんとなくよそよそしい感じがしました。

2-3日で慣れるとは思いますが、お互い恥ずかしがり屋だから、仕方がありません。

身体もエステでも行って来たのかと言う位、綺麗になっておりました。
トレードマークでもある、黄色い洋服。

俺様の黄色い恋人です。






俺様はこれでも、以前レースをやっており、バイクの音や挙動には敏感です。

退院してきた黄色い恋人は、かなりきっちりとメンテナンスされている事がわかりました。

磨かれていたのは、当たり前かもしれませんが、若干出ていたメッキ周りの錆び取りや、
フロントブレーキのエア抜き。

後はタイヤの空気圧まで調整済み。。。。

以前どれだけメンテナンスをしてなかったのかが、もろわかり。。。


今後は、黄色い恋人を大切にします。。。m(__)m



追伸:黄色い恋人は言う事聞きます。
    行きたい所に連れて行ってくれるし、好きなように曲がれます。
    自慢じゃありませんが、バイクは乗りこなす自信あり。

    自慢じゃありませんが、奥様は乗りこなす自信なし。  


Posted by ハンター at 21:11Comments(0)バイクネタ

2005年12月17日

バイク故障2

昨日の朝、出勤途中でバイクが止まってしまった。

月曜日から調子が悪く、日曜日に直すつもりでしたが、もちませんでした。

症状的には、キャブレターがオーバーフローしていて、
アイドリングだとかぶってしまい、片肺状況に。。。(正確には4気筒中1気筒だが。)


【ここから昨日の朝の話】
朝、いつものとおり出勤しようとしたが、バイクのエンジンが1度掛かったが、
その後掛からず、すぐにバッテリーが上がってしまった。

車から、ジャンプさせて、エンジンは掛かったので、そのまま出勤。

330号線を那覇に向かって、渋滞している車と車の間をするする抜けていく。
大平インターの陸橋をくぐった瞬間、エンジンが吹けなくなった。

そのままだんだん失速。

右も左も車は渋滞中。そのまま停止・・・。
左右の車も渋滞で停止中。


が、少し前の方は動き出してる。

やばい!慌てて左の方へまたがったまま押して行き、
大平インターからの合流する広いところの左の方に停車。

ゆっくり進んでいく、渋滞中の車たちが、こちらをじろじろ見ていく。

本日遅刻決定。

さて、那覇までどうやっていこうか。


取りあえず会社には連絡を入れ、30分から1時間ほど遅れることを伝達。
バイクは、友達のバイク屋さんに取りに来てもらうことに。

330号線。渋滞している中に、流しているタクシーなどおりません。
とよく見ると、大平インターのところに、バス停があるじゃないですか。

バス停まで行くと、すぐにバスが登場。
そのまま、おもろまちまで行き、そこからはモノレールに乗り換える。

おー早い早い。結果的には30分の遅刻で済んだんだが、
バイクのヘルメット持って、革ジャンでリック背負ってる俺様を、
モノレールに乗ってた人たちが物珍しそうに、ちらちら見られる・・・。

なぜかモノレールの乗客は女性が多く、
取りあえず携帯でメールしている振りをしてやり過ごそうと思ったが逆効果。

携帯でメールする振りはめんどくさかったので、友達やいろんな人にメールを送信。

『保坂尚輝』と同い年ですが、メールは高校生並みの速さで入力(携帯メール暦7年)

恐らく、いい年したおっさんが、高校生並みに入力する姿に白い目。。。。


いろいろと悲しくなる一日の始まりでした。







結局俺様の相棒は、めでたく入院となってしまいました。。。

いつ退院してくるのかな。。。友達にSL230という代車借りました。。。
オフ車も意外と面白いです。

ただハンドル幅が広くて、少しすり抜けが慣れませんが。。。


結局、ボーナスの使い道は、、、、、

  


Posted by ハンター at 23:25Comments(2)バイクネタ

2005年10月04日

故障・・・。

今日は仕事の帰りに、新都心にある喫茶店?カフェ?で、
22日に受験するMCPの勉強をしにいってきました。

那覇国際高校の向かえにある2階建てのカフェで、ネットも使えて、
コンセントも貸してもらえるので、非常に勉強しやすい環境であるとは思います。

コーヒーもおいしいし、雰囲気も中々。


12時でお店は終了なのですが、ラストまで粘って勉強。


が、慣れない事はするもんじゃないのかも。。。

帰ろうと思ったが、バイクにキーを差込み、スイッチをオンにする。
ライトが点灯し、セルボタンを押すのと同時に、スタンドを蹴飛ばし、格納させる。

すると、パッとライトが消えた。

セルもまったく反応無い。

ん?と思い、もう一度キーを回し直してみる。
が、スイッチはオンにならない。

お尻の下で、パチッという音がしたような気がしたので、
シートを外して、ヒューズを見てみるが、暗くて見えない。

ひとつずつ外して、街頭に透かして見るが、切れている様子は無い。
全部のヒューズを外して、刺しなおしてみる。

それでもスイッチは入らない。

1時間ほど格闘したが、道具もなくあきらめて、奥様へ電話。

迎えに来てもらい、車の後ろに積んである工具で念の為、
電気回りをチェック。

こういう場合、バッテリー関連のトラブルが多いので、
あきらめ半分でしたが、バッテリーのターミナルをいったん外して、
締めなおしてみた。

するとプラス側の電極のターミナルが、微妙に緩んでいる事に気づく。

締めなおして、キーをオンにしてみる。


すると元気よくライト点灯!


奥様が一言。


奥様 『今何したの?』


俺様 『バッテリーを締めなおした。』


奥様 『呼ぶ必要あったのか?』


俺様 『・・・・・・。道具は必要・・・。』


とまぁ無事に帰ってこれました。。。。こんな時間ですが。。。  


Posted by ハンター at 02:58Comments(0)バイクネタ

2005年09月27日

バイク故障

久しぶりの仕事も、忙しさにまぎれて、あっというまに時間が過ぎていきました。

んでもって、会社で仲のいい友人が、朝バイクが壊れたと超不機嫌。
仕事の面でもいろいろと展開があり、それも重なっていたようですが。

機械は大の苦手らしく、エンジンが掛からなくなったとだけ。。。。


一応元整備士の俺様は、自宅へ帰った後、工具一式を持って、
友人のところへ。

聞いたところによると、長い間乗っていなかったそうな。

今朝、出勤前にエンジンを掛けようとしたが、
エンジンが掛からず、出勤時間も迫ってきた為、
断念してタクシーで出勤したそうな。

エンジンが掛からないのは、50ccのスクーターです。
沖縄の方言では、『び~び~』


さて、キーを借りてセルを押してみる。

うんともすんとも言わない。

本人に聞いてみると、最近はキックでエンジンを掛けていたそうだ。

では、と思いキックしてみる。


一回、二回、三回・・・・。ビビビビ・・・


エンジン掛かった・・・・。


えっと・・・・・。



俺様 『朝何回ぐらいキックした?』


友人 『10回ほど・・・。』


俺様 『・・・・・・。あと3回だったね・・・・。』


修理完了。。。  


Posted by ハンター at 08:18Comments(0)バイクネタ

2005年09月18日

ツーリング(古宇利島編)

本日から九連休!!
初日はバイクでツーリングです。

名護(?)にある古宇利島に行ってきました。
今年の1月に開通したばかりの橋があるところです。

58号線をずっと北上していくと、屋我地島入り口の看板があるので、左折。
そしてずっとまっすぐいくと、古宇利島の看板が出ているので、左に曲がり、
くねくねと農道のようなところを走っていくと、また、看板があり、
古宇利島入り口と書かれているところを右に曲がります。

すると1分も走らないうちに、まっすぐ島まで伸びた橋が見えます。

この橋は中央が高くなっているため、本日は快晴、空へ向かって伸びていました。




気分爽快!

橋の中央頂上付近で、写真を撮ってみました。





ちょっと左





ちょっと右





橋を渡ってすぐ左下にビーチがありました。
ビーチのすぐ側には、ちょっとしたドライブイン?駐車場?があって、
みんなでバイクを止めて海を眺めに。。。。。



海へ降りると、内地から遊びに来ている人たちが海水浴を楽しんでました。
しかも、ビキニだらけ。。。♪

沖縄の人たちは、ビキニを着ている人は、かなり少なく、
着ていたとしても、Tシャツを上から着ている反則技が多いです。


とりあえず、橋の下側からパチリ。





古宇利島自体は、非常に小さな島で、1周するのにも10分ほどですかね。

島の中央の高台に登ってみました。上からパチリ。





本当に天気がよく、気持ちよかったです。

気分がよく、帰りの58号線で、バイクのシートではなく、
タンクの上に座って、かっ飛ばして帰りました。。。。

本日、変な乗り方してる黄色いバイクに抜かれて怒ってた皆様、ごめんなさい。。m(__)m


もう秋ですが、沖縄です。。。。

日焼けに注意しましょう。

グローブ焼けしちゃいました。。。。。。









おまけ。全部携帯で撮った写真です。  


Posted by ハンター at 00:46Comments(2)バイクネタ

2005年08月28日

バイク乗り?

昨日、出かけるときに長男が、パパのバイクで出かけたいと言い出した。

ちょっと乗らせてみるが、足が届かない。。。。



あとどのくらい経ったら、乗れるんでしょうね。

まぁ免許が取れるのは16歳からですが。。。。
一緒にツーリングとか行ったりできるのかな。  


Posted by ハンター at 11:45Comments(0)バイクネタ

2005年08月22日

ツーリング

会社の友人が最近大型自動二輪を取得し、
YAHAMAのR1を購入。先週の土曜日に納車され、
本日通勤に乗ってきてました。


※本人が乗っているものではありませんが同型同色です。

非常にうらやましい。
ぶっといタイヤがうらやましい。
大型なんぞいらんと思っていましたが、
どうしてもほしくなってきた。

もともとYAMAHA党の私ですが、もし免許を持っていたら、
R1がほしかったのです。はい。

しかし、同じバイクを買う気にはなれません。


頑張って大型とって、CBR1000Rがほしい。




昔、友達のGSX1100Rを借りて少しだけ、乗ったことがあるが、
やはり、リッターバイクは、異次元の乗り物だと思います。

普通の人が体験できるもので、あの加速力は、
飛行機の次にすごいと思います。


なので、頑張って奥様口説くぞ!!  続きを読む


Posted by ハンター at 23:24Comments(0)バイクネタ

2005年08月13日

自賠責保険

先日、仕事から帰るときに、バイクのミラーにどこやらの
保険屋さんのお札が。。。。



しかも、紐でしっかりと結んである。。。。
宣伝するのはいいが、会社の敷地内に入ってまで、
取り付けるのはどうかと。

非常に腹立たしい気持ちになり、引きちぎって棄てようと思いましたが、
携帯番号が書かれている。

その日、仕事が終わったのが夜の11時。よ~しと思い、
棄てずにポケットに入れ、おうちへ持って帰りました。

おうちに着き、さて電話して苦情入れてやるかと、階段登りながら、
もう一度見直すと、






ん?



ん?






慌てて階段を降り、バイクのナンバーを見ると・・・・。

思いっきり切れておりました。。。。


ちゃんと、本日加入してきました。
忘れるといけないので、5年分

しかし、本土の自賠責の金額と、沖縄の自賠責の金額が異なります。
驚くほど差があります。

自賠責保険

なんと、本土だと、125cc~250ccで、60ヶ月(5年)で、27,060円!

今日、『諸見スズキオート』で加入してきたのですが、
60ヶ月の加入で、6,660円。。。

なんと、2万円も差がある。。。ネットで金額調べて、
2年で、14,000円ほどだったので、2年の加入のつもりでしたが、
あっさり5年加入しました。
ちなみに、1年でも5000円ちょっとだったので、年間の違いでも300円ほどでした。

得した気分♪

5年も壊れずにいてくれるのだろうか・・・・。
わが愛車よ。。。。

  


Posted by ハンター at 19:50Comments(0)バイクネタ

2005年07月23日

予選で2度転倒

もう15年ほど前ですね~。
昔、バイクレースに夢中になっていた時期があり、
夢は国際A級とほざいていた時期がありました。
6年ほど続けたのですが、家庭の事情で(親父が他界)やむなく引退したのですが、
やっとこせ技術があがって、ポイントも取れ始めこれからって時だったので、
今でも未練たらたらですが ^^;


メインに鈴鹿サーキットを中心にレースに参加しており、
レースのためだけに作られた、250ccのバイクでレースしておりました。
マシンは、ヤマハのTZ。

レースを始めたばかりの頃は、88年式の後方排気のTZ。
練習を中心に行っていたマシンです。1度だけレースに参加しましたが、
見事に予選落ち。

その後91年式のTZを新車で買い、200万近くするものなので、
死に物狂いで練習するだろうと自分にプレッシャーを掛けるために
購入を決意しました。

その甲斐あって、練習でそこそこのタイムが出るようになり、
予選通過どころか、中盤ぐらいまで食い込めるんじゃないかと。

そして待ちに待ったレース当日。
その日のレースは、確か2月に第1戦だったと覚えています。
まだまだ非常に寒い時期。路面の温度もさほど上がりません。

当然タイヤは新品のスリックタイヤ。
タイヤウォーマーなんぞ持っていませんので、
1周目は落ち着いていこうと。

コースは鈴鹿のフルコースではなく、西コースのみのレース。

2台ずつオフィシャルの合図で、ピットから飛び出していきます。
自分の番。

出てすぐに全開で走る馬鹿はいません。
タイヤをあっためながら、グリップを確かめてペースをあげます。

ピットから出て、西コースの場合の第一コーナーにあたる、
130R(コーナーの名前)を抜けていきます。
そして、次はショートカット。ここで、西コースはUターンするように右へ曲がり、
抜けるとデグナーカーブになります。

が、このショートカットで、ゆっくりマシンを寝かせていきながら、
このぐらいなら、まだグリップするだろうと思った瞬間、ステン。。。。

スタートして初めての右コーナーで転倒。

スピードはかなり落ちているので、マシンのダメージもなく、
すぐに再スタート。

緊張感は抜け、あせりに変わったんでしょうね。
もう転んだからいい、いけ!と頭の中でぶちぎれてしまいました。

やはり冷静さをなくすと何事も良くありません。
その頃の俺様は、1度転ぶと2度は転ばないという変な考えを持っていたため、
再スタートと同時にぐっとペースアップ。

デグナーカーブを抜け、立体交差下をくぐり、ヘアピンカーブへ向かう。

その後ヘアピンカーブを抜け、まっちゃんコーナーを全開で加速していく。
この後スプーンカーブを抜けるとスタートラインを通過し、タイムアタック開始になる。

まっちゃんを4速5速6速と速度が上がるにつれて、
気分も高揚!

最終コーナーになるスプーンカーブをベストスピードで立ち上がりたいがために、
スプーンカーブの一つ目を、全力走行と同じペースで進入。

ぶっ飛びました。。。。。 orz

マシンは大破。ぼろぼろの状態ながらも、なんとか再スタートは切りましたが、
砂をすってしまったのか、エンジンも吹けあがりません。

自己ベストにも遠く及ばず、自己ベストよりも7秒落ちのタイムしか出ず、
見事予選落ち。

自己ベストが出てれば、余裕で予選通過のタイムだったので非常に悔しい思いを。。。

終わってから冷静に考えると、実は左コーナーは、2回目転倒したスプーンカーブが
2つめなんですね。
最初の130Rも左ですが、直立に近い状態で抜けているので、
ヘアピンが一つ目。

そしてスプーンカーブが2つめ。

タイヤが新品で温まっていない上に、皮むきもできていない状態で、
全開で突っ込んだので、グリップなんかこれっぽっちもしません。

最初に転んでから慎重さを欠いたのが原因でしょうね。

おかげさまで、新車だったTZはたった1戦でボロボロ。
チームのみんなにも終わってからは笑われました。。

今となってはいい思い出です。

その時クラッシュした後の写真もあるのですが、
いかんせんデジカメなんて無い時代。
スキャニングするのもめんどくさいのと、レースの写真も枚数が多すぎて
探すのも大変なので、気が向いたらUPします。

今回は、もっと後の違うコースの写真を。。。


91年式TZ250 鈴鹿サーキット南コース練習走行にて


ちなみに時代が古くて白黒というわけではありません。
友達のカメラマンがわざと白黒用のフィルムを手に入れてくれて、
雰囲気の出た写真をとのことで撮ってくれた写真です。。。。

あしからず。。。


  


Posted by ハンター at 02:07Comments(0)バイクネタ

2005年07月03日

新品タイヤ

やっとタイヤを交換しました♪

特にフロントタイヤがつるつるで、雨の日に怖い思いしてました。。。


んで、タイヤの写真を撮ろうと思ったら、夕日が逆光にあり、写真がいい感じ♪

お気に入りの写真のひとつとなりました。



これで、雨の日も怖くない♪

以前に、雨も上がり路面が濡れていましたが、
直線だったのであまり気にせず飛ばしてたところ、250ccのくせに、
120kmぐらいで、リヤタイヤがホイルスピンし始めて、回転数がグーンと上がる始末。。。

やはり、車もバイクもメンテナンスはきちんとしましょう。

沖縄の路面は、本当に滑りやすく、雨が降るとすぐにタイヤがロックしてしまいます。

雨の日の沖縄。speedを出すのはやめましょう。


おまけ。

本日、浦添の大謝名団地を通り抜ける際に面白い看板が。。。
写真は撮り損ねたので、今度撮ってきます。


『大謝名団地、美人が多いぞ、スピード落とせ!』


本当にスピード落として、周りをみちまった。。。  


Posted by ハンター at 21:32Comments(0)バイクネタ

2005年06月19日

成長の早さ。。。

先日、木曜日の朝、出勤する際に、バイクのメーターに、
カタツムリがどこからともなく、くっついておりました。

その時の写真がこちら。



詳しくはこちら

会社まで一緒に出勤したのですが、木曜日に帰る時には、姿がなく、逃亡したのかと。。。。

金曜日の夜、今週沖縄で降り続く雨、やさしい奥様が迎えに来ることに。
バイクは、会社の駐車場でお留守番。。。

そして本日、雨も上がっていたので、会社までバイクを取りにいきました。

すると、行方不明になていた、カタツムリ君が!
沖縄のカタツムリは、成長が早いですね。。。。















でかくなってました。
















沖縄のカタツムリは成長が早いですね。。。 ^^;  


Posted by ハンター at 12:04Comments(3)バイクネタ