2007年09月30日

Videoカード/SOUNDカード増設

先日、Dell製のサーバーPowerEdgeSC440が激安のキャンペーンをやってたので思わず購入。

まぁ自宅のPC不調が理由ではあるんですが、元々持っているPowerEdgeSC430を
メインPCとして利用することに。
自宅にはデスクトップ型PCが3台、ノートPCが1台という非常にオタクのような状況。

PESC430はファイルサーバーとして利用しており、子供たちのビデオ撮影したデータなどや
音楽データなどが格納されている為、今度到着するPESC440をファイルサーバーへと。

PESC440をメインPCにすれば済む話ですが、元々持っているPESC430にメモリを
1.5GB積んでおり、新しくくるPESC440へ移行して使用を考えましたが、
なんとPESC440は256MBのメモリが使用できず・・・・。(マニュアルで確認しましたがほんとかなぁ)

というわけで、メモリをちゃんと活用する為には、PESC430を使用するしかない為、
PESC430にビデオカードとサウンドカードを追加してメインマシンにする計画。

いろんなサイトで、PESC430のPCI-Expressにビデオカードを搭載する方法が、
掲載されているのと社内の同僚も何名か同じように搭載している為、チャレンジすることに。

というわけで、本日那覇市にあるグッドウィルにてビデオカードとサウンドカードを購入に行きました。

とりあえず安いものを発見。
nVidiaのチップで、7600GSのMEM256MB(DDR2)128bitの仕様で、
以前うちの奥様が、『げんにんしこう』と読んだメーカーの物を購入。(玄人志向)

サウンドカードも、訂正:同様に『玄人志向』 サウンドブラスター5.1という安いやつを購入。

ビデオカード・・・・・8,980円
サウンドカード・・・・1,890円


ビデオカードは、PCI-Expressのx4のスロットをカットして装着。
久々にマザーボードを外してのメンテナンスを行いました。

1時間ぐらいかかりましたが、ペンカッターできれいにカット。手先の器用さは健在です。

が、その後ビデオカード取り付け前に、起動確認を行うと電源が入らない!!
プチパニックになり、マザーボード壊したかなといろいろ見てますが、
破損箇所はなし・・・・。
しくじったか?と思いましたが、単純にコンパネケーブルの付け忘れでした・・・。
素人だ・・・。


Videoカード/SOUNDカード増設


装着は完了。
オンボードのVGAに接続したまま起動してみるが、画面は表示されず。
ここまではOK。取り付けたビデオカードにVGAケーブルを取り付けてみる。
無事表示。

BIOS上も、正常に認識されており、本日の作業はここまで。


Videoカード/SOUNDカード増設


SC440が到着したら、HDDの入れ替えとCPUの入れ替えして、XPをインストールして
動作確認します。

続きはまた次回で。


しかし、PESC440を注文したこと、まだ奥様に言ってません・・・・。
Dellのでかい箱がいきなり送られてきたら・・・・。
19,800円だったので、怒られないとは思いますが。。。。


あと1週間ほどだと思いますが、来週末は奥様の両親も来る予定があり、
バッティングしたら地獄ですな。。。。




俺様に活力を。↓面白かったらぽちっと
沖縄人気blogランキングへ




同じカテゴリー(Dell PESC430)の記事
Dell PowerEdgeSC430
Dell PowerEdgeSC430(2006-04-12 23:41)

サーバー
サーバー(2006-03-29 22:40)


Posted by ハンター at 23:56│Comments(0)Dell PESC430
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。