2005年05月23日

沖縄と本土の味の違い

私は本土出身。赤味噌や、ういろう、味噌カツで有名な名古屋の出身です。
奥様は、石垣の出身。

名古屋も沖縄もどちらかと言えば濃い味付けなので、合うように思えますが、
やはり味噌汁ひとつとっても、味の好みが違いまして。

結婚当初は、なかなか味が合わないことも多く、もう少し濃い方がいいと言うと、
濃くなりすぎたりと、あまり料理は得意じゃないようです。

ある時、テレビ番組で、周富輝氏が火力の弱い家庭のコンロでもおいしく作る
チャーハンの作り方を放送していて、急いで φ(..) メモメモ
べたべたしないチャーハンとの事で、図星だった為、
火力のせいにしていたが、作ってみようと。

そして翌日、早速奥様がチャレンジ。
まずは作り方比較。

【以前の作り方】
具、卵、米、それぞれ別に調理して、最後に混ぜて炒めて仕上げ。

【現在の作り方】
①具を最初に炒めておく。
②次に、油を多めに卵をじゃっと流し込んで、
  半熟状態のときに、米を混ぜて炒める。(ここがポイントらしい。奥様談)

※米がやわらかいときには、半熟より若干硬めでやらないとべたべたするらしい。
③最後に卵と米が十分混ざったら、具と混ぜて炒めて出来上がり。

調味料の量は好みがあると思うので、記載は控えます。


んでもって、試食。
見た目の仕上がりは、今までと違って米同士がくっついておらず、
ぱらぱらの状態!さてさて味は?
油を今までより多く使っているが、いつものような油っこさは無し!
どうやら、油で直接米を炒めていたのが、べたべたの原因だった模様。

俺様 「うまい!」

奥様 「本当?」

俺様 「今までの料理の中で、一番おいしいよ!やればできるじゃん!」

奥様 「ありがと、こんなに褒めてもらったの初めて♪」



正直本当においしくて、Goodでした。



その後、褒めたのが原因なのか、奥様の得意料理のレパートリーへ追加されました。

うまいけど週3回はやめてくれ!

3回目には謝りました。。。m(__)m



えっその後ですか?
カレーが抜群にうまく作れた時がありました。
えーもちろん褒めましたよ。

やはり、週3回出ました。(T-T)




俺様に活力を。↓面白かったらぽちっと
沖縄人気blogランキングへ




同じカテゴリー(奥様ネタ)の記事
頭の中の消しゴム
頭の中の消しゴム(2008-02-26 19:04)

嫌味
嫌味(2008-02-06 19:13)

物忘れ
物忘れ(2007-11-08 22:04)

となりのトトロ
となりのトトロ(2007-07-17 22:17)

人間ドック
人間ドック(2007-06-14 22:43)


Posted by ハンター at 23:51│Comments(2)奥様ネタ
この記事へのコメント
周富輝のチャーハン!
あれ?私のレシピは富徳のほうかな??(^^;
どっちにしても周兄弟のチャーハンレシピは美味しいですよね♪
卵を先に入れるというのは目からウロコだ!と思ったものでした。
Posted by たなかよ at 2005年05月25日 17:00
同感です。
卵を先に入れてたらべたべたするイメージがあったのですが、
油で直接ご飯を炒めるのが、べたべたする原因のようです ^^;

ともあれ、最近はおいしくてもおいしいとは言いません。^^;
Posted by ハンター at 2005年05月25日 23:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。