2005年05月30日

筋肉痛

筋肉痛が2日後にくる人は、年取っていると言われますが、
ごもっとかと思います。

なぜ筋肉痛になるのか。
筋肉は、細い繊維が何十本何百本とたばねた状態と想像ください。
重いものを持つときや、力を入れた時に、細い繊維が何本も切れます。
痛みは伴わないそうです。
特に足や腕など伸ばした状態で、力を入れると、伸ばしているときが
一番細い状態になるらしく、切れやすいそうです。

なので、階段を登る時よりも、降りるときの方がひざが伸びていて、
足が着地する際に力を入れるので、繊維が切れやすいと。。。

筋肉痛は、切れた繊維が再生しようとする際に、次回は切れないように、
以前よりも太い状態に再生しようとするそうで、
その際に微量の電気?が流れて、それが筋肉痛だそうです。

筋肉痛が発生しているときは、筋肉の再生中ということですね。

なので、筋肉痛が出るほどの重さのものを持ったりしても、
筋肉が太く再生されるので、次回同じ重さを持つときには筋肉痛が発生しないんですねぇ~。

当然筋肉の再生が始まるまでは、個人差があります。
それは、ずばり新陳代謝の差。

年齢が上がれば、新陳代謝が活発じゃなくなるので、反応が鈍くなるようです。
食事や栄養の取り方でも、新陳代謝の状況が変わると聞いたことがあるので、
その辺は、Googleさんにでも聞いてみましょうw


え?今回はなんでこんなに真面目な事をって?

あーそうですよ。金曜日の夜に、クラブで踊って、
昨日と今日が筋肉痛のピークなんですよ。。。。

コナミスポーツ通ってますが、使ってない筋肉は筋肉痛になるようで。。。

お粗末・・・。




俺様に活力を。↓面白かったらぽちっと
沖縄人気blogランキングへ




同じカテゴリー(情報)の記事
お土産
お土産(2006-03-07 00:15)

信用?
信用?(2006-01-29 23:03)

カートレース
カートレース(2006-01-28 20:13)

喜屋武岬
喜屋武岬(2005-12-12 20:20)


Posted by ハンター at 22:56│Comments(0)情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。