2005年05月25日

石垣島にて

うちの奥様は石垣島出身です。
時々帰省するのですが、お父さんが帰省した際には、
必ずエンジンつきのボートで魚釣りに連れて行ってくれます。

大潮の時がよく釣れるのですが、干潮の少し前が一番釣れます。
また、海の透明度も高くて、夜釣りになった時の、
海面に月明かりだけでも、海の底まで見えるのは、石垣ならではかなと。

石垣島は、珊瑚によって遠浅なので、海の底まで見えるのです。

干潮になると、潮の流れが止まってしまい、ぴたっと釣れなくなります。
昨年の結果です。
3時間ほどでクーラーボックスがいっぱいになりました。

石垣島にて

全部見えてませんが30匹超えてたと思います。
また、行きたいですね~。
しかし、魚の名前はわかりません ^^;




俺様に活力を。↓面白かったらぽちっと
沖縄人気blogランキングへ




同じカテゴリー(過去)の記事
同級生
同級生(2006-06-29 23:55)

七五三
七五三(2006-03-26 14:02)

体脂肪率
体脂肪率(2005-09-01 22:38)

ウルトラマン
ウルトラマン(2005-06-08 01:03)

一生懸命・・・。
一生懸命・・・。(2005-06-02 23:55)

沖縄の夜の繁華街
沖縄の夜の繁華街(2005-05-26 22:56)


Posted by ハンター at 23:37│Comments(4)過去
この記事へのコメント
はじめまして。
この魚はヤマトビーだと思います。和名:ニセホシクロフエダイではないかと。
自分もこの魚は好きで、主にバター焼きで食べています。
形のいいものになると、刺身で食べても美味しいです。
Posted by シーサー at 2005年05月26日 06:56
ありがとうございます ^^;
(知らなかった)

たくさん釣れたので、焼いたり煮たりして食べました。
意外とおいしかったですよ♪

ちなみに、売ってるんですかね。。。
一匹いくらぐらいかな。。
(などといやしいこと考えてみる)
Posted by ハンター at 2005年05月26日 22:10
この魚をお店で買ったことがないので、分からないです。
探したこともないですね~。
自分も食べるのは釣ってきた時ぐらいです。
もう1年近く釣りにも行っていませんが。
Posted by シーサー at 2005年05月27日 06:42
あはは、早とちりっすね。

昨年は行けなかったので行きたいのですが、
やはり本島よりは釣れると思います。

以前にキャンプしに行ったときには、
河豚が釣れて、食べられないけど珍しいから
そのまま他の魚と一緒に入れてたら、
河豚が死んで毒が出るのか、他の魚まで全部死んでいて、
食べ損ねました。。。
Posted by ハンター at 2005年05月29日 00:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。